【物欲乙女日記・台湾編(クーラーマスターレポート1)】乙女が欲しくなった「CHOIIX」 | RBB TODAY

【物欲乙女日記・台湾編(クーラーマスターレポート1)】乙女が欲しくなった「CHOIIX」

IT・デジタル その他

「CHOIIX」(チョイス)のブース
  • 「CHOIIX」(チョイス)のブース
  • 「Ergonomic Metal Sleeve」
  • Joan Wuさんと
  • Joan Wuさんと
  • 「EASY FIT」
  • 「EASY FIT」
  • ほかにもいろいろなカバーが
 こんにちは、西子です。「COMPUTEX TAIPEI 2008」の来場者は比較的男の人が多いです。女の人も、もっと来ればいいのになぁ。

 なんて、ちょっとさみしくなっていると、PCケースやCPUクーラーなどでおなじみのクーラーマスターが、新しいブランドを立ち上げたという情報をキャッチ! どうやら、女性向けのものもあるらしいのです。クーラーマスターの製品の女性向けって……ピンクのCPUクーラーとか? うーん、考えにくい。
 
 百聞は一見にしかず。さっそく行ってみましょう!
 
 新しいブランド名は「CHOIIX」(チョイス)。ノートPCのアクセサリーを扱うブランドです。
 
 コンセプトは、“本質を追求する”ということ。最近のパソコン関連の商品は、贅沢な設計や、過剰なデザインのものが多いので、あえてシンプルなデザインを送り込んで、ものの本質を見ようということなんだって。
 
 さて、実際に製品を見てみましょう。まずはこちら。ノートPC用カバー「Ergonomic Metal Sleeve」です。

 表面はヘアライン加工が施されたアルミになってますね。そして、3カ所をマジックテープがついた布のバンドでとめる形になっています。取っ手が着いて、持ち運びができるデザインもありますよ。
 
 それにしても、アルミのケースか。珍しい。なにか理由でもあるのでしょうか?

 不思議がっていると、CHOIIXのディレクター、Joan Wuさんが登場。「表面をアルミにすることによって、ノートPCに熱がこもるのを防ぎます。クーラーマスターという会社は、“放熱”の技術をもっていますからね。だからといって、本体がすべてアルミのデザインにしてしまうと、かたい印象になってしまうでしょう。だから、バンドのところは布にして、やわらかい印象をあたえているのです。つまり、この製品では“放熱”と“デザイン”をドッキングさせているのです」だって!(※Joan Woさんとのやりとりは動画ニュースでも紹介してます)

 なるほど。PCケースに“放熱”の機能を与えるとは、クーラーマスターならではですね! 
 
 ちなみにノートPCを取り出したら、ケースをひざの上に乗せ、その上にPCを置いて使うと便利。なぜって? ちょうどキーボードが打ちやすい角度になるし、アルミによって放熱されますからねっ。一石二鳥ですナ。
 
 色は、茶色、緑、青、ピンクの4種類。私はらぶりーなピンクがいいかな〜。そしてサイズは、8.9、12、14インチ用の3種類があります。

 CHOIIXには他にも、ミニノートブック(UMPC)用に作られたカバー「EASY FIT」も発売します。ミニノートブックといえば、ASUSTeKの「Eee PC」や、米ヒューレット・パッカードの「HP Mini」が話題です。台湾エイサーの「Aspire one」発表会には行ってきたばかりだし。

 このカバー、ちょうどPCの端を固定できるような設計になっているので、つけたままPCを開いて、使用することができます。まるでブックカバーみたい。ペンホルダーや名刺入れ、SDカード入れなどもあって、機能も充実してます。
 
 さてさて、どんなデザインがあるんですか?
  
 見せてもらうと、デザインのかわいさにびっくり! コレ見て! 花柄です。キュートです。ほかにも、ハイビスカスや、迷彩柄など、女性うけしそうなデザインが豊富。こんなかわいいカバーがあるんだったら、ミニノートブックがほしくなっちゃう!!

 Joanさんによると、「女性にはアクセサリーの一環として持ってほしいですね」とのこと。“アクセサリー”として、PCを持つ。次世代のおしゃれの楽しみ方ですね。 ちなみに、デザインのオーダーメイドは将来的に実現するかもとのことです。

 今回のレポートは女性向けってことで、テンションが上がってしまいました。へへ。本当にかわいいやつばっかりなんだもん。クーラーマスターの製品って、男性向けという感じがして、女性にはちょっと近づきがたいイメージがありました。しかし、こんなかわいいデザインのものを発売しちゃうんだったら、女は放っておきませんゾ!
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top