違法ドラッグはこんなに怖い……中高生など若年層の薬物中毒の恐ろしさを描く | RBB TODAY

違法ドラッグはこんなに怖い……中高生など若年層の薬物中毒の恐ろしさを描く

エンタメ その他

 NPO法人ポリスチャンネルでは、違法ドラッグの恐ろしさを描いた「違法ドラッグにNO!〜未来はキミが思うほど悪くない〜」などの動画を配信中。中高生向けの薬物対策も盛り込まれている。

 「飲むだけで痩せられる!」などの宣伝文句でネットや携帯サイトに出回る違法ドラッグ。手に入れるのも使用するのも簡単。しかしその後、何十倍もの苦しみが襲ってくる。「違法ドラッグにNO!〜未来はキミが思うほど悪くない〜」では薬物の恐ろしさだけでなく、中高生がどんな悩みをもち、どうして危険に近づいてしまうのか、どうすれば危険を回避できるのかなど、3作品にまとめご紹介している。指導者向けに日本学校薬剤師会会長・杉下順一郎氏のインタビューも収録されている。

 2003年5月20日、当時小学4年生(9歳)の吉川友梨さんが、学校からの帰宅中、行方不明になった事件を取り上げた「吉川友梨さんを捜しています〜吉川友梨さん行方不明事件〜」も配信。最終目撃地点から自宅までの間に、何者かに連れ去られたとみられている吉川友梨さん。この日、付近を通った方、または事件前後に気にかかったことがあれば、ぜひとも大阪府泉佐野警察署捜査本部まで情報をお寄せくださいと呼びかけている。

 このほか1月10日「110番の日」に超速戦士「G-FIVE」を招いて行われた広報活動「群馬県警察110番の日」や懸賞論文「社会の安全とそれぞれの役割」授賞式の模様も同時配信中だ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top