またあのツライ季節がやってくる〜gooとBIGLOBEで花粉症特集オープン | RBB TODAY

またあのツライ季節がやってくる〜gooとBIGLOBEで花粉症特集オープン

エンタメ その他

gooの「花粉症特集2008」
  • gooの「花粉症特集2008」
  • BIGLOBEの「2008花粉症対策特集」
 ポータルサイトのgooやBIGLOBEで花粉症対策特集が開設。花粉の飛散情報や対策グッズなどの基本情報のほか、運動やヨガによる撃退法、食事療法、掃除法までさまざまな角度から花粉症対策を講じている。今年は、東海から関東、東北地方においては、昨年に比べ1.5倍から3倍の花粉の飛散量が予測されているという。各サイトではどんな対策法を紹介しているのか。

 gooの「花粉症特集2008」では、花粉症に関する基本情報はもちろん、花粉症の症状を抑える効果が期待できる整体やヨガ、対策グッズの選び方など、花粉症シーズンを乗り切るための情報を紹介。「整体&ヨガで機能アップ」では、積極的なエクササイズで体本来のもつ機能を高める体のゆがみをとる整体とインドに伝わるヨガのポーズを紹介する。「オススメ対策グッズ」では、外出時の必須アイテムとして欠かせないマスクなどの対策グッズに関して効能や選び方などを紹介。「ナチュラル系対策法」としてアーユルヴェーダ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなど、免疫力の向上や体質改善などに効果があると話題の対策法を取り上げている。

 このほか、掃除のプロが花粉から逃れる効果的な掃除方法を紹介する「お部屋掃除でNO花粉」(1月下旬公開)、体質改善や免疫力を高めるレシピなどを紹介する「食から見直す花粉症対策と花粉症対策健康法」(1月下旬公開)などを今後掲載していく予定だ。

 BIGLOBEの「2008花粉症対策特集」では、東急ハンズでの売れ筋対策グッズや、自分の「花粉症タイプ」が分かる診断テスト、オリジナル薬膳レシピを紹介。「東急ハンズに聞く、2008年花粉症対策グッズ」(1月30日公開)では、今年の売れ筋商品や新商品、東急ハンズ担当者のおすすめ商品を紹介。「花粉症タイプ診断」では、花粉症を4タイプに分け、自分がどのタイプかを診断させて、そのタイプごとに対策法を伝授する。「春の薬膳レシピ」では、料理研究家フルタニマサエ氏が東洋医学の理論に基づいた身体を温める効果のあるオリジナル薬膳レシピを紹介している。

 このほか、辛い花粉の季節を乗り切るためのさまざまな対策を東洋医学の観点から紹介する「花粉症と闘う!東洋医学のチカラ」なども掲載している。これからの辛い季節、対策法を読んで万全の体制で臨みたい。
《》

関連ニュース

特集

page top