【物欲乙女日記(ゲームマシン編)Vol.3】いよいよ対決?ドスパラのパソコンはコッチのものよ! | RBB TODAY

【物欲乙女日記(ゲームマシン編)Vol.3】いよいよ対決?ドスパラのパソコンはコッチのものよ!

ここは、もちろんドスパラアキバ店。ギャロップレーサーオンラインでドスパラ店員に勝ったら「Prime Galleria JD」がもらえるという約束をしたのですが、今日が決選の日なんです。

IT・デジタル ノートPC
ドスパラを運営するサードウェーブの西村さんとお話中
  • ドスパラを運営するサードウェーブの西村さんとお話中
  • 西村さんが対戦相手らしいです
  • これが私のマシン「Prime Galleria JD」
  • 今回は「Prime Galleria HG」で対戦します
  • 店頭の大きなポップ。「Prime Galleria HG 8800GTモデル」のスペックと価格です
  • 「Prime Galleria JD」と「Prime Galleria IM」のスペックと価格
  • マシンの特徴について真剣に話を聞きます。これでも、一応編集者なので
  • 気がついたのですが、来店するお客さんのなかにはノートパソコンをチェックする方も随分見かけました。こちらは「Prime Note Galleria JS」
「ギャロップレーサーどのくらいプレイされました?」(西村さん)
「3日です……」(加奈子)
「大丈夫です、僕より練習してますよ!! 僕、3時間です(苦笑)」(西村さん)

話している西村さんは、ドスパラを運営するサードウェーブの本部の方で、Prime Galleriaシリーズを企画されたお方。

ここは、もちろんドスパラアキバ店。ギャロップレーサーオンラインでドスパラ店員に勝ったら「Prime Galleria JD」がもらえるという約束をしたのですが、今日が決選の日なんです。前回取材したテクモさんでは「小山店長はツワモノ」と聞いていたのでドキドキだったんですが、どうやら西村さんが相手らしい……。しかも3時間しか練習してないなんて楽勝かも……シメシメ。

レースに使うマシンはPrime Galleria HG 8800GTモデル。私の自宅にあるJDよりもハイスペックで、CPUはCore 2 Duo E6850(3GHz)、メモリが2GB、HDDが500GB、VGAはGeForce 8800GT 512MB。お値段はWindows XP Homeモデルが144980円。Windows Vista Home Premiumモデルが148980円です。西村さんによるとPrime Galleriaシリーズは沢山のゲーム推奨を取ってきたらしいですが、オンラインゲームは常に進化しつづけるのでパッチやアップデートなどで、余分なスペックが必要になってくる場合もあるとのこと。なので、推奨されているスペックよりも少しオーバースペック気味で作られているそうです。

なんて話を聞いていると
「いやー、自分もやりたくなっちゃって」
と、チノパンとシャツ姿で颯爽と登場したオッサン。いや…
「店長です」
……
「あっ、お、お噂はかねがね!!(汗)」
なんで、こうなるのー。

小山店長はさくさくログインし、オリジナルレースで天皇賞秋2000m芝を選び、まずは3人で練習。私はテクモの大森さんのアドバイス通り鬼の速さでディープインパクトを選びました。

「えぇー、ディープインパクトかぁー!」(西村さん)
「もちろんですよ!!」(加奈子)

西村さんはスタミナが途中で切れ3着、私のディープは前の方で安定して走る先行馬なのに3人という事もあり出すぎてゴール手前でのスタミナ切れ、結果差し馬でガッと来た小山店長との5馬身差で2着に(涙)。ディープを選んだのに小山店長に負けた…。

「小山店長、ハンデを下さい!!」(加奈子)
「いやぁーあぶなかったなぁー、女の子ではかなりの腕だ。それにしてもCOMも入れたほうがいいね!
という訳で腕を認められてしまい、そのまま同じレースをCOM込みの10人で本番となりました。
さっきの出すぎた反省を生かして挑んだ結果…

圧勝!!!
テクモのみなさん、見てますか?勝ちました!

とここで小山店長が
「ディープは強すぎるから、今度は同じくらいの馬で2回戦やろうか!」
その言葉に素早く反応した西村さんも
「僕も3時間しか練習してないですから、ハンデが欲しいぐらいですよ!」

ガーン!パソコン、ゲットしたと思ったのに……

仕方なく、今度は安田記念1600mダートでの勝負です。先ほどもそうですが全員SSランクの馬で勝負しております。今度はタイキシャトルという差し馬での勝負です。

残り300mの時、ものすごいスピードで駈けてくる馬が…そうです、ダークホース小山店長です!
だけど、小山店長との馬の差は仕掛けてきた時点で6馬身差。このまま行ける!とカチカチッとムチを入れていき、
西村さんも後に続いて最後の追い込みをしています。

「あぁーー!!」(加奈子)

なんと残り50mほどでスタミナ切れ、颯爽と現れた小山店長が横目で私を見ながら10m先でゴールを切りました…
という訳で勝敗は1勝1敗(……あれ?いつのまに小山店長との対決に?)

「23日にココでイベントがあるんで、そこで決戦しようか!」(小山店長)
「……」(加奈子)

とういうわけで、決選はイベントで行われることになりました。
その様子は次回。


ところでドスパラの小山店長は、相当の馬好きでした。逃げ馬として活躍していたサイレンススズカが好きで、携帯の待ちうけ画面もサイレンススズカにしてました!

「娘さんが生まれたらスズカってつけたいいですね」(加奈子)。
「そうなんだよ!娘だったらスズカってつける気でいたんだけど、男の子でね(笑)」(小山店長)

第1回目では店内をいろいろ見学しましたが、今回も店内でいろいろなパーツを物色。なんてったって、今回が2回目の秋葉原ですから、お買いものをして帰らなくちゃ。実はパソコンのやりすぎなのか、手首の付け根がマメみたいになってるんです…私。そこでエレコムののCOMFY(カンフィー)というリストレストを見つけました。キーボード用(型番:MOH-012BK)とマウス用(型番:MP-095BK)、うーーんどっちも欲しい!
《RBB TODAY》

特集

page top