グリッディ、国内初のグリッド技術を応用した携帯電話用動画変換サービスを開始 | RBB TODAY

グリッディ、国内初のグリッド技術を応用した携帯電話用動画変換サービスを開始

 グリッディは20日、特許出願中の同社独自のグリッド技術を利用した携帯電話用動画変換サービス「グリッディ・ドーガ」β版の提供を開始した。

エンタープライズ モバイルBIZ
グリッディ・ドーガのサービスイメージ
  • グリッディ・ドーガのサービスイメージ
 グリッディは20日、特許出願中の同社独自のグリッド技術を利用した携帯電話用動画変換サービス「グリッディ・ドーガ」β版の提供を開始した。料金は無料だが、1人あたり1日3回までの利用に限られる。

 グリッディ・ドーガは、動画共有サイトのURLを指定、またはPC内の動画ファイルをアップロードすると、携帯電話ごとに適した圧縮形式、およびファイルサイズに分割してエンコード処理が行われ、変換後動画ファイルのURLが指定した携帯電話のメールアドレスにメールで送信されるというサービス。メール内のURLにアクセスすると携帯電話上での動画の鑑賞が可能となる。

 動画変換部分にグリッド技術を用いることで高速な動画変換処理速度と低廉なコストを両立させたのが特徴。同社独自のグリッド技術は、安価なサーバーや遊休PCなどをつなぎあわせることにより、高価なスーパーコンピューターとほぼ同等のパフォーマンスを得られるとのことだ。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top