アップル、フランスにおけるiPhoneの独占キャリアを決定——SIMフリーiPhoneが出る? | RBB TODAY

アップル、フランスにおけるiPhoneの独占キャリアを決定——SIMフリーiPhoneが出る?

ブロードバンド その他

iPhone
  • iPhone
  • Orangeブランドの端末の例(左;モトローラ、右エリクソン)
 アップルは16日、「Orange」がiPhoneのフランスにおける独占キャリアとなることを発表した。Orangeはフランスの有力な通信事業者であるフランステレコムの主要ブランド。フランステレコムは2007年6月30日時点で五大陸で1億6,300万人の利用客にサービスを提供しており、そのうち3分の2がOrangeの利用客となっている。

 フランスでは、iPhoneは11月29日に発売される予定。Orangeのオンラインストアおよび直営店を通じて、8GBモデルが399ユーロ(付加価値税込)で販売される。iPhone専用の料金プランからいずれかを選んで契約することができ、Windows PCとMacのいずれにも対応する。

 なお、フランス現地での法律に従い、同じ端末を付加サービスのない単体でも発売しなければならないため、、SIMロックされたiPhoneと同時にSIMフリーのiPhoneが発売されるものと見られている。

 アップルのCEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズは「Orangeとパートナーシップを組み、年末のホリデーシーズンに向けてiPhoneをフランスで提供できることをとても嬉しく思います。 iPhoneは素晴らしい製品です。フランスのモバイルユーザにもきっと気に入っていただけることと思います。」と述べており、一方、フランステレコムのCEOのディディエ・ロンバール氏は「iPhoneは非常によくできた製品で、人々の携帯電話に対する概念を変えてしまうと思います。これをOrangeを通じてフランスで提供できることを嬉しく思いますし、私どものお客様も同様に喜んで下さるものと思います。アップルとOrangeはシンプリシティとイノベーションという同じ価値観を共有する2つの世界的なブランドですから、両社のパートナーシップはとても自然な成り行きです。フランス中のOrangeのお客様にとって、今年は本当に楽しいクリスマスになること間違いありません。」と述べている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top