朝日・読売・日経が共同でニュース配信事業を計画〜ヤフーは「オープン化、歓迎」とコメント | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

朝日・読売・日経が共同でニュース配信事業を計画〜ヤフーは「オープン化、歓迎」とコメント

ブロードバンド その他
 朝日新聞、読売新聞グループ、および日本経済新聞は1日、インターネット上での共同事業、過疎地での共同配達といった販売分野での業務提携、および災害時の新聞発行の相互援助を行うことで合意した。

 今回の合意により、2008年始めに3社が数億円ずつ出資してネット事業を立ち上げ、3社の主要記事や社説の読み比べや新技術を活用したニュース配信などを行うポータルサイトを開始する予定だ。なお、asahi.com、YOMIURI ONLINEなどの3社それぞれのニュースサイトは引き続き別々に運営される。

 大手新聞社3社による共同ポータルサイト設立について、国内ポータル大手のヤフーは以下のようなコメントを寄せている。

「今回の取組みにより新聞社によるネットの取組みが強化され、今までインターネット上に出ていなかった記事などがネットで読めるようになることは、お客様の観点からも、インターネットサービス事業者の観点からも歓迎いたします。また、Yahoo! JAPANは現在「オープン化」を進めている最中ですので、この新しいサイトともご一緒できるような提案を行なっていきたいと思います。今後もYahoo!ニュースとしては、引き続き情報提供元の方々にご満足いただけるよう様々な契約形態、付随するサービス、「オープン化」によるトラフィックや広告の連携などを進めてまいります」
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top