自分のブログを本に〜gooがブログ書籍化サービスを開始 | RBB TODAY

自分のブログを本に〜gooがブログ書籍化サービスを開始

エンタメ その他

 ポータルサイトgooで提供中のブログサービス「gooブログ」では、ブログ製本サービスの「MyBooks.jp」と連携してブログを書籍化するサービスを開始した。

 「gooブログ」では多数の記事を投稿しているユーザーも多く、自らの記事をまとめて書籍化し、形あるものとして手元に残したいという意見を数多くもらうという。そこでブログ製本サービスの「MyBooks.jp」と連携することにより、ブログ書籍化サービスを提供することにしたもの。

 「gooブログ」の高機能版の「goo ブログアドバンス」(月額200円)、または「gooアドバンスパッケージ」(月額290円)利用ユーザーが対象で、書籍化の手続きは「gooブログ」の編集画面上から可能。注文は自動的に「MyBooks.jp」に引き継がれ、表紙デザインや冊数を指定すると製本後自宅に届けられるというシステム。1冊から注文可能で、2冊以上注文の場合は冊数に応じた割引もされる。価格はモノクロ版A7横サイズ、100頁1冊の場合1,340円から(別途送料も発生)となっている。

 本のサイズ(4種類)、書体(6種類)、表紙デザイン(24種類、4色、写真のレイアウトも可能)を自由に選択でき、「gooブログ」のテンプレートの中から表紙を選択(11月より提供開始予定)することも可能。また、「gooブログ」の特長のひとつである絵文字にも対応している。製本状態を確認できるPDFファイルを「MyBooks.jp」のサイト上で即座に生成するので(無料)事前確認も行える。

 gooではサービス開始にあたり、抽選で20名にもう1冊をプレゼントするキャンペーンも実施。締め切りは10月31日となっている。
《》

関連ニュース

特集

page top