元暴走族総長の少女が更正するが……「後悔〜切れた絆〜」 | RBB TODAY

元暴走族総長の少女が更正するが……「後悔〜切れた絆〜」

エンタメ その他

ポリスチャンネル
  • ポリスチャンネル
 NPO法人ポリスチャンネルでは、元暴走族総長の少女にスポットライトを当てた少年非行防止ドラマ「後悔〜切れた絆〜」と自転車事故の重大さを啓発する「時間はもどらない〜悲惨な自転車事故を防ぐために〜」の2本を配信している。

 「後悔〜切れた絆〜」は、元暴走族総長の少女が直面する立ち直りの難しさと、立ち直りに際しての支援の必要性を啓発するドラマ。主人公の少女・綾乃は、暴走族の総長であったが、暴走族を抜けようとした後輩で親友でもある亜弥に集団リンチを加え、瀕死の重傷を負わせてしまう。そこで綾乃は自らの過ちに気づき、更生への道を歩み始めるのだが……。非行は一生背負い続けなければならない心の傷となることを訴えるものとなっており、現在の少年非行の中心となっている中・高校生に対して、非行への一歩を思いとどまらせるとともに、保護者や地域住民に対しても、非行少年に対する立ち直り支援や受け皿となる居場所づくりの重要性を訴えることを目的としている。

 「時間はもどらない〜悲惨な自転車事故を防ぐために〜」は、自転車事故を目撃した高校生の心の葛藤をドラマタッチで描きつつ、自転車の正しい乗り方や交通ルールを考えようというドラマ。自転車の二人乗り、無謀な運転をしていた友人が起こした自転車事故を偶然目撃した高校生。逃げ去る友人たちを前に、友情と正義の葛藤に悩む。そしてついに……。軽視されがちな自転車事故の重大さを、ドラマを通してクローズアップする。

 ポリスチャンネルでは、そのほかにも「振り込め詐欺・悪質商法撃退キャンペーンを実施(東京)」などのニュース映像も配信している。

 ポリスチャンネルは“治安の維持に役立つ情報提供を目指す”を合い言葉に結成されたNPO法人。犯罪被害に遭わないようにするための情報はもちろん、全国のローカルニュース、指名手配犯情報、探し人告知、各地警察のイベント情報なども多数提供している。番組がネット視聴できない環境用にビデオの貸し出しも行っている。
《》

関連ニュース

特集

page top