「ニコニコ動画(RC)」本日始動〜モバイルや有料サービスも | RBB TODAY

「ニコニコ動画(RC)」本日始動〜モバイルや有料サービスも

 ニワンゴは18日、「ニコニコ動画(γ)」を後継するサービスとなる「ニコニコ動画(RC)」を開始した。

エンタメ その他
ニコニコ動画(RC)
  • ニコニコ動画(RC)
 ニワンゴは18日、「ニコニコ動画(γ)」を後継するサービスとなる「ニコニコ動画(RC)」を開始した。

 Webサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられるというサービスはそのままに、クライアントのインターフェイスを一新、さらに、コメントの記録が可能な「マイメモリー」などの新機能が追加された。

 「マイメモリー」では、ある動画に対し、そのときに表示されているコメントの状態を記録していつでも好きなときにそのコメントを再生できる(無料最大50件まで、有料会員最大250件まで)。編集機能も付いており、不要なコメントを非表示にして、ユーザーの好みの状態にすることが可能。さらにマイメモリーは公開することも可能、となっている。

 また「ニコニコプレミアム会員」になることで有料サービス「ニコニコプレミアム」を楽しむことができる。マイメモリーの最大件数が増えるほか、より快適な専用サーバの利用による常時高画質での動画視聴、コメントのカラーバリエーションの追加のほか、同日よりクローズドRCテストがスタートする「ニコニコ動画モバイル」をすぐに利用できる(対応機種のみ)。ニコニコ動画モバイルのテスト期間終了後は、HSDPA向けに最適化された「臨界突破機能」モードで、最大15fps再生が可能になる。

 また、過去のある時刻に流れていたコメントを視聴、保存、編集することができ、「あの時に面白かったコメントをもう一度見たい」という利用方法が可能となる(6月22日に開始予定)。

 ニコニコプレミアム会員への登録は、サービス開始当初はクレジットカード決済による月額課金(月額525円)とWebMoneyによる90日チケット(1,680円)となる。いずれも、6月中にニコニコプレミアム会員の登録をすると6月中の課金が無料になる。

 ちなみに、「ニコニコ動画(RC)」の開始にあわせ、笛のお兄さん「Foo さん」(ふうさん)の新曲が追加されたとのこと。今度はハーモニカの楽曲も用意されているそうだ。Fooさんの演奏は投稿元の動画が削除されたときに流れる動画のBGMなので、できれば見ないほうがありがたいが、動画消失の際は、ハーモニカの調べを堪能しよう。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top