日本HP、企業へのPHP導入支援に向けアシアルと協業 ワークショップを毎月開催 | RBB TODAY

日本HP、企業へのPHP導入支援に向けアシアルと協業 ワークショップを毎月開催

ブロードバンド その他

アシアル「PHPスクール」教室風景
  • アシアル「PHPスクール」教室風景
 日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は18日、XMLやデータベースとの連携に優れたスクリプト言語「PHP」の分野において、PHPにおける教育・研修やコンサルティング分野でのリーディングカンパニーであるアシアルと協業すると発表した。

 今回の協業では、PHPを中心としたネット系プログラミング言語群「Lightweight Language」を活用した市場開発、プリセールスからサービス構築、サポートまで各フェーズで協調し、企業の効果的なPHP導入支援を行うとしている。

 また、両社ではPHP使用時の共同検証として、LinuxおよびWindows上でのベンチマークやサイジングの実証データを調査し、そのデータをセミナーやワークショップなどで発表することによって、より広範な開発者のサポートを目指すとしている。

 さらに、この第1弾の取り組みとして、7月より日本AMDおよびノベルの協力による「1日でわかる! PHPを活用したシステム構築ワークショップ」を毎月開催するとしている。このワークショップは無償で参加でき、PHPを利用したシステムの選定・構築・開発・運用・監視について、1日で網羅する内容になるという。
《村上幸治》

関連ニュース

特集

page top