女子生徒校内出産で「えい児」が急上昇〜ヤフー検索ランキング | RBB TODAY

女子生徒校内出産で「えい児」が急上昇〜ヤフー検索ランキング

 ヤフーは、恒例の検索ワードランキングを発表した。2007年6月4日〜6月10日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

エンタメ その他
 ヤフーは、恒例の検索ワードランキングを発表した。2007年6月4日〜6月10日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 急上昇時事ワードランキングの1位は、新潟県長岡市の高校3年生が高校のトイレで男児を出産した事件で「えい児」(100.0ポイント)がトップとなった。赤ちゃんは運ばれた病院で死亡した。2位は交際していた女性に関係修復を迫り、麻酔を注射し乱暴した53歳医師が所属した「三宅医学研究所」(74.3)。そして3位は、知念里奈の元夫でコカイン使用容疑で逮捕の「モデル 中村健太郎」(51.9)がランクインとなった。

 4位は出納長職廃止を拒否し、特別職報酬等審議会から異例の「辞職勧告」を受けた神奈川県出納長「陳岡啓子」(36.6)。そして5位は豪華ファッションで話題を集める男性5人組バンド「ヴェルサイユ バンド」(26.5)が欧米でのビジュアル系バンド人気を受けてランクインとなった。以下6位「女子プロレスラーの風香」、7位「羽田紋子」、8位「尾曽越俊彦」、9位「いじめ映像」、10位「安藤佳南子」となった。

 「Yahoo!サーファーのグラフで読み解く注目ワード」は、「メガ」シリーズで新境地を開拓中の「マクドナルド」が今週のテーマとなった。平日よりも土日に検索数が伸びるのがこのワードの特徴とのこと。第2ワードでも「ハッピーセット」が登場したりと、週末の家族の外食パターンとして浸透している模様。また、iモードによる検索数が右肩上がりであることから、外出先で上手にクーポンを活用する人が増えていそうだと分析されている。

 「えびフィレオ」「ピタマック」などでは検索数はそれほど伸びなかったが、「メガマック」が予想以上の売れ行きで数量限定になったというニュースにより、検索数が最大値を記録した。先週発売された第2弾「メガてりやき」を実際に検索している性別・世代層は、21歳〜29歳の若い男性が圧倒的とのこと。

 また今回は、ランキング圏外ながらも急上昇している検索ワードが「ピックアップワード」として多数登場した。「ダイナブック SS RX1」「スリープトラッカー」「アニート」「漫画全巻ドットコム」「ERIKA FREE」「パリアサンドヒルズ」「高麗豆腐」「鮎魚醤」「熱中飴」「田口恵名」「エリック・モングレイン」「風土.jp」「Ray24」など、新しい言葉がズラリと並んだ。知らない言葉があれば、さっそく検索エンジンでチェックしてみよう。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top