画像スパムメールは減少傾向だが手口はより巧妙に——米マカフィー | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

画像スパムメールは減少傾向だが手口はより巧妙に——米マカフィー

エンタープライズ その他
 米マカフィーは29日(米国時間)、画像スパムの進化とスパムフィルタによる対策の難しさをまとめた技術白書「画像スパム:電子メールの新たな問題(原題・Image Spam: The New Email Scourge)」を発表した。

 同白書によると、画像スパムとはテキスト電子メールとまったく同じように見えるが、画像に言葉が埋め込まれたJPEG/GIF画像で構成されているものを指す。使われる画像は同一だが、実際はそれぞれが異なっているために検知が難しいのも特徴だ。

 スパム全体のうち画像スパムが占める割合は2005年は5%未満、2006年には50%と急増しているが、過去数週間では約20%にまで減少している。しかし、同社ではこの流れを従来主流だった電子メール上の画像スパムに代わり、画像ホスティングサイト上の画像にリンクしたスパムが増えている可能性があると分析している。

 McAfee Avert Labsのシニア バイス プレジデント、ジェフ・グリーン氏は、「画像スパムを利用して、スパマーがメール受信者にポルノ画像を見せたり、投機的低位株を買わせたり、一攫千金計画に参加させるケースが増加しています。画像スパムを使って、検知が難しいスパムを大量送信できるため、スパマーが大きな金銭的利益を得ることができます。2007年にこの種のスパムが減り続けるかどうかは分かりませんが、検知回避に工夫を加え、スパマーは今後とも新種の手口の開発を続けることは間違いないでしょう」とコメントしている。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top