日本通信、「bモバイル」製品と購入者の携帯電話番号をリンクさせる本人確認システムを導入 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本通信、「bモバイル」製品と購入者の携帯電話番号をリンクさせる本人確認システムを導入

ブロードバンド その他
 日本通信は14日、PHSデータ通信カードとインターネット接続料金をセットにした「bモバイル」製品において、本人確認システム「リンク・システム」を7月中出荷製品からをめどに導入すると発表した。

 これは、警察庁からの協力要請として5月14日付けで同社に出された「『bモバイル』に対する本人確認の徹底について(要請)」に基づき実施されるもの。本システム概要については警察庁にすでに届け出て、受理されているという。

 このリンク・システムは、PC量販店等で「bモバイル」を購入したユーザが、利用開始前に、ユーザが使用している携帯電話またはPHSから、発信者番号を通知してリンク・システムの専用電話番号に電話をするというもの。接続後に、購入したbモバイル・カードの固有番号を入力することで、ユーザの携帯電話またはPHSと、bモバイルがリンクされるため、bモバイル製品が悪用された場合でも、利用者の携帯電話またはPHSが特定できることから、警察により捜査を進めることができるとしている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top