【スピード速報】GWの最速時間帯は上り下り共に「こどもの日」の未明 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スピード速報】GWの最速時間帯は上り下り共に「こどもの日」の未明

ブロードバンド その他
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は40万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。
  • 【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は40万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。
  • 縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。ダウンロード&アップロードのピークが一致しているが、5月2日には特異なスピード傾向が見られる
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は40万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 今回は「年末年始のスピード傾向」以来のスペシャル企画ということで、ゴールデンウィーク前後の4月24日〜5月7日の2週間に渡る全測定データを無条件に用いて、時間帯(2時間単位)ごとのダウンロード速度とアップロード速度の平均を算出した。

 グラフを見ての通り、ダウンロード(下り)、アップロード(上り)のピークは一致しており、どちらも最速を記録したのは5月5日こどもの日の未明、2時から3時の2時間であった。この時間帯のスピードはずば抜けており、4連休の3日目かつ日曜日の未明というネットワーク利用の少ない条件が重なった結果と思われる。特に下りの平均34.9Mbpsという速度は、年末年始の最高速(12月30日3時から4時)が30Mbps程度だったことに比べて遥かに速い。また、上りの平均27.2Mbpsという速度も、年末年始の最高速を上回った。

 これに対して、最遅の時間帯は、上り下りで異なった。上りの最遅はゴールデンウィーク開始前の4月25日未明だったことに対して、下りの最遅はゴールデンウィークの真ん中の平日である5月2日の10時から11時であった。ただし、上りの遅くなる時間帯は何度もあり、下り最遅の時間帯には上りもかなり遅い。しかし、下りについては、この時間帯が他の時間帯より大幅に遅く、「年末年始のスピード傾向」にあった「仕事納めの減速」に近い傾向があったことが考えられる。

 なお、「年末年始のスピード傾向」や正月の総集編の「お盆休み効果か?スピードの時間帯別高低差が消えた!」で述べた特異なスピード傾向が、このゴールデンウィークにも見られた。5月2日の◆で示したゾーンがそれである。下り最遅を記録した直後からその日一杯まで、上り・下り共にスピードの変化が極小になっている。明確な原因はわからないが、特異現象であり興味深い。
《平野正喜》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top