teacup.ブログ“AutoPage”、ケータイ絵文字の完全互換表示に対応 | RBB TODAY

teacup.ブログ“AutoPage”、ケータイ絵文字の完全互換表示に対応

ブロードバンド その他

 レンタルブログサービス「teacup.ブログ“AutoPage”」は9日、ブログ記事の投稿・閲覧において、携帯電話の3キャリアおよびパソコンでの携帯絵文字の完全互換表示に対応したことを発表した。
  •  レンタルブログサービス「teacup.ブログ“AutoPage”」は9日、ブログ記事の投稿・閲覧において、携帯電話の3キャリアおよびパソコンでの携帯絵文字の完全互換表示に対応したことを発表した。
 GMOインターネットグループのティーカップ・コミュニケーションが運営するレンタルブログサービス「teacup.ブログ“AutoPage”」は9日、ブログ記事の投稿・閲覧において、携帯電話の3キャリアおよびパソコンでの携帯絵文字の完全互換表示に対応したことを発表した。
 「teacup.ブログ」では、携帯電話からのブログ記事の投稿・閲覧で、DoCoMo、au、Softbankの携帯電話から投稿された記事に使用されている携帯絵文字を、閲覧側の携帯電話キャリアの携帯絵文字に自動変換する、互換表示機能を追加した。

 またパソコンでの閲覧でも、記事を投稿した携帯電話キャリアで使用している携帯絵文字と、同じ絵柄の画像が表示される。これにより、ユーザは携帯電話からでも、絵文字を活用したブログ記事を書くことが可能としている。

 携帯絵文字を使用しての投稿は、携帯電話用投稿フォームの「記事のタイトル」「投稿者名」「記事本文」、auの携帯電話によるメール投稿(モブログ)、閲覧者によるブログコメントの「お名前」「コメント」欄が対応する。

 今後、PCから携帯絵文字を使用しての投稿もについても対応の予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top