ニフティのブログサービス「ココログ」、携帯電話による閲覧や投稿、編集に対応 | RBB TODAY

ニフティのブログサービス「ココログ」、携帯電話による閲覧や投稿、編集に対応

エンタメ その他

 ニフティは5日、同社が運営するブログサービス「ココログ」に、携帯電話から管理や記事閲覧が可能になる機能を追加したことを発表した。ベータ版として、15時からサービスを開始する。対応キャリアは、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3社。携帯からの利用料金は、通信料を除いて無料となっている。

 今回の機能追加により、ココログの全記事を携帯電話から閲覧できるようになる。閲覧する際は、ブログのURLを直接入力するか、Web上のブログ記事にはられているQRコードをカメラ付き携帯電話で読み取ることで、自動的に携帯用のページを見られる仕組みだ。

 また、ブログの管理画面にログインすることも可能。携帯から記事の投稿や編集、トラックバック、コメントの確認や削除といった作業を、場所を問わずに行える。ただし、ブログ開設のための新規登録そのものは、Web上(PC)で行う必要があるとのこと。また、今後は絵文字への対応と、携帯向けのデザインテンプレートを追加していくとしている。

 また、機能追加に合わせて、形態版ココログトップページを開設。有名人のブログやカテゴリ別での記事検索を行なえる仕組みだ。そして、今回の機能追加を記念して、ココログオリジナルのケータイストラップなどが1000名に当たるキャンペーンを実施中。5月15日までなので、ぜひキャンペーンに応募しよう。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top