あのドラマの評判は? ブログをもとにドラマを分析 | RBB TODAY

あのドラマの評判は? ブログをもとにドラマを分析

エンタメ その他

 BIGLOBEは、同社が運営するブログサービス「ウェブリブログ」に書き込まれた情報をもとに、ドラマに関する評判をグラフやランキング形式などで紹介する「BIGLOBEサーチ 評判分析β」を公開した。

 今回分析しているドラマは、「芋たこなんきん」(NHK総合)、「いい女」(TBS系)など合計19作品。

 このサービスは、NECインターネットシステム研究所による「評判情報分析システム」技術を活用して実現したものだ。

 提供するサービス内容には、まずドラマに関する評判の中から「ストーリー」や「男優」「女優」「音楽」に関する好意的な評判を自動抽出し、これら4つの軸でレーダーチャート化した「番組評判レーダー」がある。このチャートを見れば、どのドラマがどんな点で注目されているのかがひと目でわかる。

 一方、ドラマに関する評判を「肯定意見」と「否定意見」に自動分類し、放送回ごとにグラフ化した「評判推移グラフ」では、放送回数を重ねるたびに評判がどう変化したのかを提示している。

 このほかドラマに関する評判でよく使われているキーワードを自動抽出したり、ブログに書き込まれた感想コメントへのリンクなども掲載している。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top