なりたい職業を楽しみながら発見〜Yahoo!きっず「将来のお仕事」 | RBB TODAY

なりたい職業を楽しみながら発見〜Yahoo!きっず「将来のお仕事」

エンタメ その他

 ヤフーの子ども向けサービス「Yahoo!きっず」では10日、子どもたちが興味をもつ将来の仕事について楽しく学べる「Yahoo!きっず 将来のお仕事」を公開した。

 子どもの知りたい職業について楽しみながら学べるコーナーやインタビュー、人気職業ランキングなどを掲載する。各種情報は、13歳のハローワーク公式サイト、ベネッセ、NPO法人キャリア・ワールドからの提供による。

 「みんなの知りたい職業は?」では、アナウンサーや宇宙飛行士など、約510種類の職業について、仕事内容を紹介する。「職業名」「好き」なこと、「キーワード」から各仕事を検索することも可能。

 「お仕事力検定ゲーム」では、「コツコツがんばる力」「考えて調べる力」「チャレンジする力」など、5種類のカテゴリー別ゲームの結果からお勧め仕事を紹介する。

 「お仕事インタビュー」では、実際に職業に就いている人へインタビューし、「仕事内容」、「大変なこと、嬉しいこと」、「その職業に就いたきっかけ」などを掲載。第1回は「理学療法士」となっている。

 「お仕事ランキング」では、仕事に関して「Yahoo!きっず」サイト上で実施したアンケート結果やなりたい職業ランキングを発表。「オススメ本の紹介」では、将来の仕事を考えるうえで役立つ本を紹介する。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top