ゆうばりの映画の火を消すな!GETTIが「YUBARI国際学生映画祭2007」をサポート | RBB TODAY

ゆうばりの映画の火を消すな!GETTIが「YUBARI国際学生映画祭2007」をサポート

エンタメ 映画・ドラマ
 今年7月に、「財政再建団体」を申請すると市長が表明し、財政破綻が明らかになった北海道夕張市。映画ファンにとっては、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」の開催地として有名であり、その後が注目されていたが、伝統ある映画祭も中止となってしまった。

 同映画祭の10周年特別協賛企画として誕生したのが、学生映画の甲子園「JCF学生映画祭」。今年度は「第7回JCF学生映画祭」が9月23日(土)、24日(日)の2日間、上野公園内の東京国立博物館にて開催される。このJCF学生映画祭事務局や映画祭OB、応募した学生監督の有志が集まって協議した結果、「夕張市の映画祭関係者の皆様や地域の皆様に、何かご恩返しができないものか」という声が高まり、「ゆうばりの映画の火を消したくない!」というコンセプトのもと、世界6大陸の学生映画祭グランプリ作品を招待し、学生映画の世界一を決める「YUBARI国際学生映画祭2007」を2007年2月26日(月)〜28日(水)に夕張市において自主開催することを決定した。

 これにあわせGETTIは、「YUBARI国際学生映画祭2007」をオフィシャルサポートし、当映画祭によって世界から集められた学生映画を発掘・ブロードバンド配信するWebサービスを展開することを発表した。同映画祭をオフィシャルサポーターとして支援するとともに、当映画祭に出品される世界の学生映画を、GETTIが運営する学生向け情報サイト「Campus Navi」にてブロードバンド配信する。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top