ポリスch、「ストップ!犯罪の温床 闇サイト」「シートベルト!それは家族の命綱」を配信 | RBB TODAY

ポリスch、「ストップ!犯罪の温床 闇サイト」「シートベルト!それは家族の命綱」を配信

 ポリスチャンネルは9月20日より、新番組「ストップ!犯罪の温床 闇サイト」および「シートベルト!それは家族の命綱」の配信を開始した。

エンタメ その他
 ポリスチャンネルは9月20日より、新番組「ストップ!犯罪の温床 闇サイト」および「シートベルト!それは家族の命綱」の配信を開始した。

 「ストップ!犯罪の温床 闇サイト〜違法有害サイト情報の通報はインターネット・ホットラインセンターへ〜」(5分36秒)は、有害サイトへの対処方法をレクチャーする内容。殺人を請け負うサイト、集団自殺志願者を募るサイト、児童ポルノサイト、拳銃・薬物の販売サイトなど犯罪行為を誘発するサイトの存在が社会問題化している現状。こうしたサイトを目にしたときどうしたらよいか? 平成18年6月に、こうした違法・有害サイトの情報についての通報を一元的に受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」が設立されたことをアピールする。

 「シートベルト!それは家族の命綱〜後部座席同乗者の着用が鍵〜」(19分01秒)は、シートベルト着用の重要性を訴える内容。平成17年中に後部座席に乗車していて交通事故で死亡した244人のうちシートベルト着用者は1人だけで、車外放出による死者は51人にも上った。後部座席でシートベルトを着けていなかった人の死亡率は、着けていた人の約4倍。シートベルトを着けていれば被害を軽くでき、助かったとみられる事故が多く見られる。JAFが行った迫力ある衝突実験の映像を見て、後部座席のシートベルト着用の効果を確認できる内容に仕上がっている。

 いずれのムービーも視聴無料で配信帯域は300kbps。視聴には最新版のWindows Media Playerが必要となる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top