女性向けサイト「アレカオ」が大幅リニューアル〜ポイント制を導入、ブログ読者数に応じて還元 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性向けサイト「アレカオ」が大幅リニューアル〜ポイント制を導入、ブログ読者数に応じて還元

エンタメ その他
アレカオ代表取締役の三宅明氏
  • アレカオ代表取締役の三宅明氏
  • 「ブログに記事を書く」ボタンで簡単に商品写真が引用可能
  • MCの小林陽子さん(写真左)とトークショーでブログについて語る、知花くららさん(写真右)
  • サイトリニューアル記念の花束を手に、三宅代表取締役と知花くららさん(写真左より)
  • アレカオの三宅代表取締役と知花くららさん(写真左より)
  • ミスユニバースジャパン(世界大会第2位)の知花くららさん
 女性向け健康・美容・ダイエット商品のショッピングサイトおよびブログサイトを運営するアレカオは、9月6日に大幅なサイトリニューアルを行った。

 ショッピングサイト「ショッピングナビゲーターarekao!」とブログサイト「書いてきれいになる!arekao!my Style blog」を1つに統合、新たに「アレカオ ショッピングナビゲーターブログ」としてスタートさせた。これに伴い、ブログの読者数に応じて換金可能なポイントを付与するサービスを開始した。

 同日に行われた記者発表会で、アレカオ代表取締役の三宅明氏は「もともとF1層(20〜35歳)、女性向けに特化していた関連サイトを、ブログというシステムを介することで統合させる。商品説明自体もブログの仕組みを用いており、トラックバックやコメントを受け付ける形となっている。利用者ブログと連動することでナビゲート力が高まる。記事執筆者にポイントを付与することで読者が増え、自然とナビゲート力もアップする」と、今回のリニューアルを説明した。

 新しいアレカオのブログでは、ブログの読者数(ユニークユーザ数)に応じて、ブログ記事執筆者にポイント(換金可能)が付与される。読者数に応じてポイントが原稿料として支払われるという仕組みは日本では初めてとのこと。

 基本的なシステムとしては、まずアレカオにブログを開設(500ポイント付与)し、アレカオ取り扱い商品の画面内の「ブログに記事を書く」ボタンを押すことで、商品写真などが自動的に引用され、自分のブログ内で紹介記事を執筆することができる(1日1商品までで10ポイント付与)。この記事を読者が読むことでさらにポイントが付与される(1日1読者につき1ポイント付与)。また商品モニタ、特集、リクエストブログなどにトラックバックをつけた場合も抽選でポイントが付与される(500ポイント)。これらのポイントは1ポイント=1円で換算され、5,000以上でユーザ口座に振り込まれる。1か月のポイント上限は50,000円。

 3万点にのぼる商品について、未購入であっても自由に記事を執筆できるわけだが、記事に対しては審査がありポイントが付与されない場合もあるとのこと。また読者数(ユニークユーザ)のカウントについても、IP照合など厳密な手段をとっており、不正な手段はとれないようになっているとのこと。

 ただ、商品画面のボタンを押すだけで、気軽に記事を執筆できる“敷居の低さ”は非常に魅力的だし、人気のコスメ・サプリなど明確に女性層に絞っている点もアレカオの強みだ。

 現在、アレカオブログの開設者は4万5千人だが、アクティブな執筆者は2,000人強とのことで「これを1万5千人程度にまで増やしていきたい。そうすれば十分にビジネスとして成り立つ」と、三宅氏は記者の質問に答えている。また今後、さまざまなキャンペーンなども開催して上記以外のポイント発行も行う計画を立てているとのこと。

 さらに三宅氏の説明の後に、ミスユニバースジャパン(世界大会第2位)の知花くららさんが登場、アレカオブログの魅力について語った。アレカオでは、女性モデルやタレントが「スタイルナビゲーター」として多数ブログを開設しており、独自の観点でさまざまな情報を発信・受信している。そのなかでも知花さんは、ミスユニバース世界大会前後から注目を集めている。

 「LAからブログをチェックしていたけど、重くてチェックできなくなった。反響の大きさをブログを通じて感じた」と、そのときの様子を説明した。執筆でも「ただの羅列にならないように考えて書いています。もともと文章を書くのは好き。今後は動画なども採り入れていきたい」とかなりのブログ通ぶりを伺わせる。「ミスユニバースといっても、案外何をしているかは知られていないと思う。ふだん何をして何を考えているかを伝えたい。ぜひブログを見に来てください」と結んだ。

 ECサイトにとって、ブログあるいはSNSとの融合というのは、今後の進化の道すじとして魅力的なものだ。それだけに今回のアレカオのリニューアルにも期待したい。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top