So-netが「Blog Cart」提供を発表〜個人ブログやサイトにショッピングカートを簡単設置 | RBB TODAY

So-netが「Blog Cart」提供を発表〜個人ブログやサイトにショッピングカートを簡単設置

エンタメ その他

 So-netは、自分のブログやSNS、個人のホームページ上にショッピングカート機能を簡単に設置できる「Blog Cart」(仮称、β版)サービスの提供を2006年10月より開始することを発表した。

 「Blog Cart」(仮)では、売りたい商品の特徴や値段などの情報や画像をアップロードし、その商品のタグを貼り付けて「ショッピングカート」を設置するだけで、簡単に販売することが可能となる。「So-net blog」以外のブログサービスにも設置可能で、すでに開設済みの既設のブログでも利用できる。
 個人のブログなどでも展開できるため、自作商品の製作過程などの様々な情報を提供したり、購入希望者や同じ趣向を持つ人たちとコミュニケーションしたりなど、ブログならではの楽しみ方ができるほか、トラックバックやRSSフィードなどによるプロモーション効果も期待できる、としている。

 販売者の利用には、So-net IDが必要(So-net接続会員または、こんてんつコース無料登録済みであること)。代金のやり取りには、So-netのエスクローサービスを利用するため、販売者・購入者ともに登録が必要となる(無料)。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top