エレコム、抗菌加工マウスとSDHC対応のPCカード型メモリリーダーライター | RBB TODAY

エレコム、抗菌加工マウスとSDHC対応のPCカード型メモリリーダーライター

IT・デジタル ノートPC

 エレコムは、無機抗菌剤を使用した抗菌加工マウス「M-ABUR」を8月下旬に、「SDHC」をはじめとする12種類のメディアに対応するPCカードスロット用メモリリーダーライター「MR-PCA12」を9月上旬にそれぞれ発売する。

 M-ABURは、無機抗菌剤を練り込んだ樹脂を本体に使用した抗菌加工のUSBマウス。単に「抗菌仕様」であることをうたったマウスとは異なり、JIS Z 2801規格に適合する上、抗菌製品の業界団体である「抗菌製品技術協議会」にも登録されているのが特徴だ。同社ではこれにより、「抗菌基準だけでなく、安全基準もクリアした安心の商品になっています」としている。

 本体には丸みのある石けんをイメージしたデザインを採用し、淡いカラーのボディに同色のラインをアクセントに入れることで、やさしさと清潔感が伝わる仕上がりとなっている。また、ホイールには、通常よりも幅の広いワイドホイールが採用されており、スムーズなホイール操作が可能だとしている。

 価格は3,780円。カラーバリエーションとして、ブルー、グリーン、ピンク、オレンジの4色を用意する。

 MR-PCA12は、SDメモリーカードの最新規格である「SDHC」に対応したPCカードスロット用のメモリリーダーライター。USBタイプのように外付けにならず場所を取らない上、用途の多いUSBポートを空けておけるといった特徴に加え、各種アダプターを併用することで小型メモリカードにも対応できる。

 価格は4,200円。対応するメモリカードは以下のとおり(※は別途アダプタの利用により対応)

●対応メディア
・スマートメディア
・SDメモリーカード
・SD ver1.1
・SDHC(SD ver2.0)
※miniSDカード
※microSDカード(T-Flash)
・MMC(マルチメディアカード)
・MMC 4.0
※RS-MMC
※RS-MMC 4.0
・メモリースティック
・メモリースティックPRO
・メモリースティックPRO High speed
※メモリースティックDuo
※メモリースティックPRO Duo
※メモリースティックPRO Duo High speed
・xDピクチャーカード
・xDピクチャーカード type M
・xDピクチャーカード type H
《村上幸治》

関連ニュース

特集

page top