「ニコン フォトコンテスト インターナショナル 2006−2007」の作品募集要項を発表 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ニコン フォトコンテスト インターナショナル 2006−2007」の作品募集要項を発表

IT・デジタル デジカメ
 ニコンは9日、「ニコン フォトコンテスト インターナショナル 2006−2007」の作品募集を9月1日から11月30日まで行うと発表した。

 本コンテストは今回で31回目を迎えるもので、「世界中の写真愛好家が、プロフェッショナルとアマチュアの枠を超えて交流できる場を提供し、写真文化の発展に貢献すること」を目的に行われている国際写真コンテスト。

 今回の募集部門は、テーマや題材に一切の規定を設けず、心に感じたままを自由に表現した作品を募集する「自由題目」と、「Smile, Smile, Smile!」の2部門。Smile, Smile, Smile!では、日々の生活の中で心に響いた笑顔、思わず微笑んでしまったような出来事、想いなどがいきいきと伝わる作品が募集されており、同社ではこの部門について「明るく幸せな出来事ばかりではないこの時代だからこそ、見る人の心にもSmileを与えてくれるような作品が世界中から集まることを期待します」としている。

 コンテストの審査員には世界で活躍中の写真家が迎えられ、コンテスト全体のグランプリ1作品を頂点とした、1位から3位までの合計33作品を選出する。また前回のコンテストに引き続き今回のコンテストでも、29歳以下の応募者を対象とした「ヤングフォトグラファー賞」を設定。この賞は、若いエネルギーや新しい視点が感じられた作品を、「ヤングフォトグラファー賞」(4作品)およびその次点(16作品)として選出し、若い世代の写真愛好家に作品発表の機会を提供するものとなっている。

 なお、コンテストの公式ページでは応募案内が掲載されているほか、前回までの各賞受賞作品の紹介も行われている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top