ヤフー、先週の検索ワードランキング〜アイフルや間下このみがランクイン | RBB TODAY

ヤフー、先週の検索ワードランキング〜アイフルや間下このみがランクイン

エンタメ その他

 ヤフーは、恒例の検索ワードランキングを発表した。2006年4月10日〜4月16日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を「人名」「時事」に分類し、各々1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 「人名検索ワードランキング」の1位は「間下このみ」(100.0ポイント)。80年代に子役として活躍し現在は女優・写真家と活動する彼女だが、妊娠6か月の報告により一気に注目を集めた。2位は暴露話を披露したネットアイドル「如月あげは」(38.9)、3位はレスリング元世界チャンピオンの山本聖子と婚約したハンドボール選手の「永島英明」(37.1)。映画「嫌われ松子の一生」のイベントで中谷美紀にバトルを告白された「中島哲也」監督、高島彩アナウンサーの父の「竜崎勝」がこれに続く。

 時事検索ワードランキングの1位は、コンタクトレンズ洗浄・保存液の「レニュー」(100.0)。使用者の一部が深刻な眼感染症にかかったことを理由に出荷停止となり関心を集めた。2位は違法行為で全店に業務停止命令が出された「アイフル」(59.2)、3位は実は2倍も長かったことが判明した日本一の鍾乳洞「安家洞」(57.0)。エミネムの親友でもあるメンバーのプルーフが射殺されたラップグループ「D12」が3位と僅差の56.8ポイントで4位にランクインしている。

 国内のインターネット人口の約9割が利用するといわれるYahoo! JAPAN。週ごとに発表される検索ワードランキングは、人々の“今”の関心を知る手がかりとなりそうだ。各々のランキング10位までは、Yahoo!検索スタッフブログで見ることができる。
《編集部》

関連ニュース

特集

page top