goo、「アカデミー賞授賞式」を即座に翻訳〜WOWOW中継を日本語で | RBB TODAY

goo、「アカデミー賞授賞式」を即座に翻訳〜WOWOW中継を日本語で

エンタメ 映画・ドラマ

 いよいよ日本時間の3月6日朝より、第78回アカデミー賞が開催される。

 gooでは、WOWOWが行う「第78回アカデミー賞授賞式」の独占生中継の模様をもとに、その内容を即座に翻訳し、gooニュースにて速報していく。数分のうちに翻訳作業を行う、とのことで、当日リアルタイムでTV中継が観られない人でも、Webを介して授賞式の様子を素早く日本語で読むことが可能となる。

 20年にわたる同性愛を静かに描いた最多ノミネート作品「ブロークバック・マウンテン」、赤狩りとの戦いを描く「グッドナイト&グッドラック」、話題騒然の「クラッシュ」など、今年も注目作は数多い。

 日本時間午前9時半ごろから開始、スターが「レッド・カーペット」を踏んで到着する様子から始まって、最初の受賞者発表から、作品賞・監督賞の発表まで、逐次その様子を伝えるとのこと。スピーチで飛び出す翻訳不可能かもしれないアメリカン・ジョークなども、あえて日本語化していく、とgooでは力説。非常に楽しみな内容となりそうだ。
《冨岡晶》

特集

page top