BIGLOBE、電話で録音した自分の音声をブログで再生できる「生声シール」を提供開始 | RBB TODAY

BIGLOBE、電話で録音した自分の音声をブログで再生できる「生声シール」を提供開始

エンタメ その他

 BIGLOBEは、ブログやホームページ向けのコミュニケーションサービスとして提供している「ウェブリシール」に、電話から自分の声を録音してブログやHP上で公開できる「生声シール」を新規に追加した。

 ウェブリシールでは音声合成技術によりテキストを読み上げる「音声合成シール」を提供してきたが、生声シールにより、合成音ではなく肉声をそのまま再生できるようになる。

 再生される音声の録音は、BIGLOBEがあらかじめ用意した専用の電話番号に、ユーザが電話をかけることで行う。生声シールを作成すると、音声再生のためのHTMLタグが発行され、ブログやホームページに挿入することで、独自のプレーヤーが表示される。タグはその都度書き変える必要はないため、生声シールをいったんブログやホームページに貼ってしまえば、その後は電話をかけるだけで音声メッセージを更新することが可能。

 現在、サービスページ上ではBIGLOBEのサービスガイド役であるアーティストmelody.の生声メッセージが入った生声シールが用意されている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top