ヤフー、開発者向けサービスを提供開始。第1弾として「Yahoo!検索」のAPIを公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヤフー、開発者向けサービスを提供開始。第1弾として「Yahoo!検索」のAPIを公開

エンタープライズ その他
 ヤフーは2日、インターネット関連の開発者向けにYahoo! JAPANの技術仕様を無料で公開するサービス「Yahoo!デベロッパーネットワーク」を開始した。

 同サービスを利用すれば、外部開発者がXMLやRSSなどの技術を利用して、自分のサイトやアプリケーション(skills)をYahoo!検索(ingredients)と融合することができる。たとえば、はてなが提供する検索サービス「はてな検索」では、「Yahoo!検索」のAPI(Application Program Interface)を使ったウェブ検索の機能が追加されている。
 同サービスでは、まず「Yahoo!検索」の、ウェブ検索、画像検索、動画検索のAPIを公開している。今後は、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスの技術仕様を順次公開していく予定だという。

 なお、公開している技術仕様は、アプリケーションIDを登録すれば、誰でも無料で利用できる。

 また、開発されたアプリケーションの実例を紹介するコーナーや、開発者同士が交流できる「コミュニティー」も用意され、情報交換の場としても利用可能となっている。
《竹内充彦》
【注目の記事】[PR]

特集

page top