アイ・オー・データ、ポータブルHDD「HDP-Uシリーズ」の特定ロットにウイルス混入 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アイ・オー・データ、ポータブルHDD「HDP-Uシリーズ」の特定ロットにウイルス混入

エンタープライズ その他
 アイ・オー・データ機器は、同社のポータブルハードディスク「HDP-Uシリーズ」の一部製品型番の特定ロットに、ウイルスが混入している可能性があると発表した。

 ウイルスが混入している可能性のある製品型番は次の3製品。

・HDP-U80
・HDP-U60
・HDP-U40

 混入している可能性のあるウイルスは、トロイの木馬型のもの。ウイルスの名称はセキュリティ製品を扱う各社で呼称が異なるが、今回のウイルスはそれぞれ次の名称で呼ばれているものに相当する。

・WORM_TOMPAI.A(トレンドマイクロ)
・Backdoor.Trojan (シマンテック)
・W32/Tombai.worm(マカフィー)
・W32/Tompai-A(ソフォス)
・Win32.Hack.Tompai.b.65024(キングソフト) 

 同社では、ユーザーの手元にある製品が該当ロットであるかどうかを確認するための専用Webページを設置。該当製品の底面に記載されたシリアル番号を、以下に示すWebページで入力することで、該当ロットかどうかを確認することができる。

 なお同社では、該当製品の交換を希望するユーザーに対して、以下ホームページから申し込むことで、混入の可能性が無いことを確認した製品に交換するとしている。
《竹内充彦》
【注目の記事】[PR]

特集

page top