オリコン、音楽配信&CDパッケージ通販でCDショップと連携 | RBB TODAY

オリコン、音楽配信&CDパッケージ通販でCDショップと連携

エンタメ 音楽

 オリコングループは同社が提供する音楽配信サービス「ORICON STYLE」において、オリコンランキングの調査協力店であるCDショップ数社と提携。音楽配信サービスおよびCDパッケージ販売において協力していくと発表した。国内の音楽配信事業者とCDショップの双方向の業務提携は、今回が初めてという。

 提携内容としては、各CDショップのWebサイト上からの楽曲ダウンロード購入者を「ORICON STYLE」に誘導するとともに、「ORICON STYLE」からは各ショップサイトのCD通販コーナーへ誘導。双方の誘導による売上げの一部は、各々誘導元に支払われることになる。

 これにより、オリコンとしてはショップを訪れる音楽ファンの取り込みなど販売機会の拡大に期待。一方、CDショップとしては過剰な在庫をもつことなく音楽ソフトを顧客に確実に提供することが可能になり、顧客満足度の向上による顧客囲い込みの強化を狙う。さらに、オリコングループが推進する「旧譜の活性化」の一層の進展が望めるとしている。

 まずは、以下の5社と提携し9月下旬から11月にかけて順次サービスを開始。提携先は順次拡大していく計画だ。

・玉光堂(北海道小樽市・29店)
・JEUGIA(京都市中京区・28店)
・すみや(静岡市葵区・58店)
・ヤマチク(石川県金沢市・16店)
・山野楽器(東京都中央区・34店)
《編集部》

特集

page top