件名が「photos」のメールに要注意。トレンドマイクロなど「WORM_RATOS.A」を警告 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

件名が「photos」のメールに要注意。トレンドマイクロなど「WORM_RATOS.A」を警告

エンタープライズ その他
 件名が「photos」のウイルスメールが感染を拡大している。このワームについて、トレンドマイクロは「WORM_RATOS.A」としてイエローアラート、マカフィーは「W32/Mydoom.s@MM」として危険度“中”で警告している。

 RATOS.Aが感染を拡大させるために送信するメールは、件名が「photos」で固定されるほか、本文は「LOL!;))))」、添付ファイルは「photos_arc.exe」になっている。また、最近のワームとは異なり送信者の詐称をしない。

 ほか、バックドアのコンポーネントをダウンロードする行動も見られる。

 なお、一部のウイルス対策ソフトでは対応するワクチンファイルの配布が遅れているため、ほかのワームとして駆除されたり、検知されないことがあるので、引き続き怪しい添付ファイルは開かないといった注意が必要だ。

※シマンテックも「W32.Mydoom.Q@mm」として危険度3で警告した。(16日18時40分更新)
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top