ソースネクスト、「味」「系統」で検索できるラーメン地図ソフトを発売 | RBB TODAY

ソースネクスト、「味」「系統」で検索できるラーメン地図ソフトを発売

ブロードバンド その他

ソースネクスト、「味」「系統」で検索できるラーメン地図ソフトを発売
  • ソースネクスト、「味」「系統」で検索できるラーメン地図ソフトを発売
 ソースネクストは、ゼンリンデータコムとの共同開発によるラーメン地図ソフト「ラーメン全国地図」を10月24日より発売開始する。価格は1,980円。

「ラーメン全国地図」パッケージ

 ラーメン全国地図は、その名のとおりラーメン屋の所在を検索・表示できる地図ソフトで、内容としてはゼンリンデータコムの地図データベースに、全国まちネタTOWNS提供のラーメン店情報(本日現在約1,400店)を追加し、さらに検索機能・付加情報提供機能を付け加えたもの。

 このうち検索機能を利用すれば、登録されたラーメン店を「味噌」「とんこつ」「醤油」などの味別や、「横浜系」「和歌山系」「尾道系」などの系統別で検索し、即座に地図上にプロットさせることができるほか、地図上のラーメン店をクリックすることにより、営業時間などのラーメン店の基本情報や提供されるラーメンの写真、店内の様子やラーメンができるまでの動画など様々な付加情報を表示させることができる。

 またラーメン情報を検索する以外にも、通常の地図ソフトとして利用することができ、住所や郵便番号など8種類の方法での地図検索や360°フリースクロール・ズーム機能、好きなところを好きな縮尺で印刷できるピンポイント印刷機能などをサポートする。ただし通常版の地図ソフトである「ゼンリンデータコムデジタル全国地図」で利用できる最短ルート表示機能やメモ・アイコンによるお気に入り機能、スキン機能などは未搭載となっている。

 なお本ソフトは1年間ごとの利用権を付与するという形で提供されるものであるため、パッケージ版購入後1年経過し、さらに継続利用する場合には翌年の利用料(1,980円)が必要となる。

 本ソフトのラーメン店情報・地図情報は適宜インターネットを通じてアップデートされるため、ユーザは家にいながらにして常に最新情報が得られることになる。ラーメンはもちろん好きだけど、ラーメン屋情報を集めるのは今イチめんどくさい・・・と感じていた人にはまさにうってつけのソフトだろう。
《RBB TODAY》

特集

page top