[コラム]“束ねる”機能から考える、インターネットのマスメディア化 | RBB TODAY

[コラム]“束ねる”機能から考える、インターネットのマスメディア化

ブロードバンド その他

 今回は、少し昔ばなしからはじめさせてください。1998年から2000年前半、ちょうど僕がinfoseekに在席していた頃は、いわゆる「ポータル戦争」という言葉がマーケットを飛び交い、検索系の情報サービスのサイト以外でも、皆こぞって自らのサービスを「××ポータル」と称してPR合戦を繰り広げていました。 

(中略)

 本来「検索」技術で争っていたはずのポータルが、先陣を切っていたYahoo!に引きずられて、コンテンツの囲い込み競争に奔走し、「検索」技術を磨くのを怠っていました。そしてその間に、Googleにあっさり足元をすくわれてしまったわけです。その後exciteはブロードバンド中心のコンテンツ&接続サービスに鞍替えし、そして今回ついに、Lycosのinfoseekへの統合が発表されたわけです。

 「ああ、ポータル戦争は本当に終結したんだなあ…」

と思わず独り言を漏らしてしまいました。それだけ僕にとっては、感慨ひとしおのニュースだったのです。(コラム本文へ)
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top