
乳がんは、手術すれば終わりじゃない。不安がずっとつきまとう。
乳がんは
治療が一区切りついたあとも、不安は静かに続きます。
「治療後の時間をどう過ごすか」は、多くの乳がん経験者の課題でもあります。
毎日のように届く乳がん罹患者からのLINE
料理教室の公式LINEには毎日のように
乳がん罹患者からLINEが届くようになりました。
告知をうけたばかりの人からのLINEが多く、
「告知を受けて前向きになることができず、どうしたらよいか?」といった相談が
ほとんどでした。
顔も名前もすべて公開で、乳がんのことを公表する理由
周りの目を気にして、乳がんに罹患したことを周囲に伝えられない人も少なくありません。
1人で不安を抱える人が、誰かに相談できるきっかけを作りたい。
そう考え、私は顔や名前を含め、乳がんを経験したことを
SNSや公式LINEで公表することを選びました。
1人でも多くの女性が、乳がんの早期発見につながるきっかけになれば
と考えたからです。
その日から、私のもとにはたくさんのLINEが届くようになりました。
料理教室を通じて伝えられること
私は、カウンセラーの資格があるわけでもありません。相談に対して、特別な言葉をかけられたわけでもありません。
それでも「話を聞いてもらえて安心した」と多くの人に言われました。
不安を抱えたままでも、同じ病気を経験した人が
明るく集える場所があったら。。
Smile Kitchenは、治療後の不安を抱えた人の居場所になり得るのではないかと考えました。
乳がんの治療を公式LINEで配信
乳がんのことを、家族や友人に伝えることがむずかしい人の代わりに
私が伝えよう。
そう考え、公式LINEでは
治療中の体調のこと、気持ちの揺れ
どんな気持ちで治療にのぞんでいるかなど
毎日のように配信するようになりました。

Smile Kitchen八千代中央 /乳がんを経験した人のためのオンラインサロン Be.smiling主宰 仲野香織
乳がんを経験した人のためのオンラインサロンを開設。遠方でもつながるコミュニティ力を強化
2025年1月からZOOMで自宅にいながら、
乳がん経験者とつながることのできる
「ZOOMおしゃべり会」を月に2回開催。
これまで延べ200人近い方が参加してくださいました。
2025年11月には、オンラインサロン Be.smiling を開設しました。
月に2回だったおしゃべり会は、月5回に増やしました。
1人で乳がんのつらさを抱えこむ女性を1人でも
前向きに明るくできるように
同じく乳がんを経験したスタッフとともに運営しています。
病人としてではなく、普通の日として過ごしたい
オンラインサロンに入会してくれた方の理由は様々です。
・地方に住んでいて、周りに乳がんのことを話す場所がなかった。
・ステージ4で治療中ですが、病人としてではなく、普通の人として過ごしたいと思った。
・SNSというひらかれたコミュニティではなく、オンラインサロンというクローズのコミュニティで
話すことは安心感があります。
・顔を見て話ができるので、安心感があります
など、たくさんの感想をいただいています。
料理教室×オンラインサロンとしての新たな取り組み
料理教室主宰の経験を活かし、オンラインサロンメンバーにむけた
新たな取り組みをスタートしました。
料理教室に、パーソナルトレーナーや、理学療法士の講師を呼んで
運動を指導してもらい、運動習慣を身につける機会を増やします。
オンラインサロンメンバーと実際に対面で行うイベントです。
乳がんの再発予防に効果的といわれている運動の習慣を
つけ、睡眠の質をあげてQOLの向上をはかります。
【姿勢改善+睡眠の質アップ講座】
申し込みスタートは 2月8日(日)20時~
料理教室 Smile Kitchenの公式LINEからおこないます。
https://lin.ee/Qg0aV5y 仲野

治療が終わってからの時間を、一人で抱え込まなくてもいい。
Be.smilingは、
乳がん経験者が安心してつながれる新しい場所として
これからも活動を続けていきます。
問い合わせ先
料理教室Smile Kitchen 公式LINE
乳がんを経験した人のためのオンラインサロン Be.smiling
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

