「あますことなくいただきマスク」ブランドサイト:https://www.bcl-brand.jp/special/saborino/recycle_cp2026/
食品の製造過程では、栄養や品質に問題がないにもかかわらず、活用されないまま残ってしまう素材が数多く存在します。こうした「おいしい残り」は、これまで十分に価値として認識されることが少なく、見過ごされがちな存在でした。一方でこれらの素材を活かすことは、サステナブルな環境づくりにつながる重要な可能性を秘めています。
本取り組みにおいて、食品ロスという社会課題を前面に押し出すのではなく、生活者の日常の中で自然に選ばれる行動へとつなげる視点を重視しました。タイパコスメシリーズ「サボリーノ」は、忙しい毎日でもスキンケアを無理なく続けられることを大切にしてきたフェイスマスクブランドです。その「がんばらない」という価値観は、手軽に参加できるサステナブルな取り組みと高い親和性を持っています。
インターブランドジャパンは、企画全体のコンセプト整理や名称・ブランドストーリーの開発、世界観の構築を支援しました。栄養たっぷりでありながら見落とされがちな素材に新たな価値を与える企画として再整理し、遊び心を感じさせる身近な表現に落とし込んでいます。
日々のスキンケアという身近な行為の延長線上で、無理なく社会課題への関与が生まれる。そのような“がんばらない”サステナブルな選択肢を、本企画を通して社会に広げていきます。


■サボリーノとは
サボリーノは、2015年の誕生以来、ベストコスメ140冠獲得、累計販売枚数12億枚を達成した実績を持つタイパコスメブランドです(2025年9月時点)。2024年のリニューアルでは新たにブランドメッセージ「がんばらなくても いいジブン」を掲げ、「日々のスキンケアを諦めたくない」という声に応え、洗顔からスキンケア、保湿下地までを1つで完結する「朝用マスク」を中心に、忙しい毎日をサポートし、心にゆとりを生み出す商品を提供し続けています。
インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves(TM)️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(TM)(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

