若手社員主導で企画・デザインした「クミギ」提案を 第5回化粧品マーケティングEXPOで発表 “飾る楽しさ”を体験できる、SNS時代の販促・OEM/ODM - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

若手社員主導で企画・デザインした「クミギ」提案を 第5回化粧品マーケティングEXPOで発表 “飾る楽しさ”を体験できる、SNS時代の販促・OEM/ODM


出展ブースのイメージ画像

 雑貨等ものづくりに関する企画やプロモーション支援に関するSP業務を手がけるユニファースト株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:橋本敦)は、2026年1月14日(水)~16日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第5回化粧品マーケティングEXPO(COSME Week TOKYO内)」に出展し、若手社員が市場調査から企画・デザインまでを手がけた出展アイテム「クミギ」の提案を中心とした販促・OEM/ODM向け展示を行います。
■若手社員の市場調査から生まれた出展テーマ「クミギ」
 今回の出展テーマは、「クミギ」。韓国語で"装飾""デコレーション"を意味する言葉をキーワードに、身の回りのアイテムを自分らしく飾る楽しさを、化粧品・美容業界向けの販促・OEM/ODM提案として表現しました。
 本出展は、「コスメ展示会という場で、女性に喜んでもらえる商品とは何か」という視点からスタート。若手社員を中心とした準備チームが市場調査を行い、バッグやポーチをデコレーションして楽しむ10代~20代前半の若年層にターゲットを絞り、キラキラ感や遊び心を取り入れた「クミギ」提案を構築しました。

出展アイテム「クミギ」

 出展アイテムは、アパレル分野から着想を得た素材感や形状を取り入れたバッグ類を中心に、ノベルティとしても採用しやすい小物雑貨をラインナップ。バッグに付けてデコレーションを楽しめるよう、小型のぬいぐるみやキーホルダー、PVC素材のポーチ、リップケースなど、アパレルと親和性の高いアイテムを組み合わせて提案しています。バッグを強みとするユニファーストならではの視点を活かした構成です。
 企画を担当した若手社員は、次のように話しています。
「市場調査から企画、デザインまで自分たちで考え抜いたからこそ、今の消費者やSNSの空気感にフィットする提案にできたと思います」
■"体験"と"拡散"を意識した、化粧品売り場発想のブース設計
 展示ブースは、白色を基調としたシンプルなデザインとし、アパレルブランドや化粧品ショップの売り場をイメージした空間に仕上げました。シンプルなブロックを組み合わせた構成とすることで、ブランドやキャンペーン内容に応じた応用・展開も想定しています。
 ブース内には撮影スペースを設け、来場者が展示しているバッグやキーホルダー類を自由に手に取り、自分好みに組み合わせながら「クミギ(デコレーション)」の楽しさを体験できる設計としました。また、複数の丸型ミラーを設置し、組み合わせたアイテムを身につけた状態をその場で確認できる導線を用意しています。
 完成したコーディネートを撮影し、SNSで発信してもらうことで、来場者自身が情報発信者となり、口コミやSNSを通じた認知拡大につながる仕掛けも取り入れています。展示会場内での体験にとどまらず、会期後までを見据えた販促提案です。
 ユニファーストは、OEM・ODMを軸に、企業やブランドの想いをカタチにするものづくりを行ってきました。本展示会では、若手社員ならではの感性と視点を活かし、次世代の消費者に届く販促・商品提案の可能性を発信します。
■展示会概要
展示会名:第5回化粧品マーケティングEXPO(COSME Week TOKYO内)
会期:2026年1月14日(水)~1月16日(金)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 西展示棟アトリウム
ブース番号:17-16
事前登録URL:https://x.gd/OYmhb

ユニファースト株式会社について

 バッグ・ポーチ・ぬいぐるみ・成型品を中心に、オリジナルグッズを“企画から生産まで”一貫でカタチにするクリエイティブメーカーです。
 UNIQUE × FAST をキーワードに、新しい価値を生むプロダクトづくりへ挑戦し続けています。
 2024年からは新卒採用を毎年5名以上で強化し、2025年には中小企業庁「100億宣言企業」に認定。次の成長フェーズへ踏み出しています。

会社名 :ユニファースト株式会社
代表者 :代表取締役社長 橋本 敦
所在地 :東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア12F
設立日 :1981年2月13日
資本金 :9,800万円
URL :https://www.unifast.co.jp/
事業内容 :
1:企業のオリジナルグッズや物販用アイテムの、企画から納品まで「一気通貫OEMサービス」
2:SDGs・ESGに関するアイデア商品及び自社ブランドアイテムの開発
3:企業のプロモーション支援や店頭販促に関するSP業務

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top