カインズが取り組む「くみまち構想」の情報を集約した新サイト『くみまち.com』がスタート - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カインズが取り組む「くみまち構想」の情報を集約した新サイト『くみまち.com』がスタート

まちの未来をみんなでつくるプラットフォームへ

株式会社カインズ(本部:埼玉県本庄市、代表取締役社長 CEO:高家 正行)は、地域の皆さまと共に未来の「まちのくらし」を創っていく取り組みである「くみまち構想」の活動やイベント情報を発信する新サイト『くみまち.com』を公開しました。



URL:https://kumimachi.com/

地域での共創活動を、もっと多くの人に、もっとわかりやすくお届けしたい。
そんな想いから、カインズは「くみまち構想」の多彩な取り組み事例やプロジェクトを一つにまとめた情報発信サイト『くみまち.com』を開設しました。

当サイトでは、地域の課題解決や価値創造に向けたさまざまな共創活動を紹介する記事コンテンツのほか、店舗で開催される「くみまち学校」や「くみまちマルシェ」、「犬猫譲渡会」などのイベント情報、さらに共創パートナーの皆さまの紹介など、幅広いコンテンツを掲載しています。

地域の皆さまには、「まちのくらし」にもっと親しみを持ち、もっと参加できる機会を。共創パートナーの皆さまには、その魅力や想いがもっと発信され、もっと連携できる場を。
『くみまち.com』を通じて、地域がつながり、ともに育む“まちづくり”の今と未来を、より多くの方が見つけ、参加できる場に育てていきます。

「くみまち構想」とは

「まちのくらしをみんなでDIY。」
創業以来、「商業を通して社会の発展に貢献する」ことを志に、それぞれの店舗が、それぞれの地域の皆様のくらしに寄り添いながら事業活動を行っている、カインズならではの構想(2021年10月策定)です。店舗やそこで働くメンバー(従業員)がハブとなり、それぞれの地域における困りごとや関心、ニーズに丁寧に耳を傾け、くらしに携わる様々なステークホルダーと協働/共創することで、人々が自立し、共に楽しみ、助け合える、“一人ひとりが主役になれる「まち」(≒地域社会)”の実現を目指します。

「くみまち構想」では、日本の地域やくらしが抱える多様な課題を「くみまち15の共創価値領域」として分類し、それらを地域のステークホルダーと共に創る「3つの共創価値」に整理しています。
1.環境や防災・災害対応などまちのライフラインとして「安心な」生活の土台を築く領域
2.地域産業の振興や教育・子育てなど地域需要を創造し、くらしの課題を解決することで日常を「楽しく」する領域
3.地域にくらす一人ひとりの方が「自分のやりたいことを見つけ、できる」ようになり、自分らしいくらしを実現できるようになる領域
この共創価値に基づき、地域に根ざした幅広い活動を進めています。

コンテンツの一例

▼新着記事
防災や環境、地域イベントなど、最新の「くみまち」活動をわかりやすくご紹介します。地域の課題解決に貢献する取り組み、地域の魅力発信など、地域と連携した各種取り組みを知っていただけます。



▼くみまち学校
学校では教えてくれない「生きる力」を、体験(DIY)を通じて学べる「くみまち学校」について紹介するページです。実施レポートを通して各店の活動内容が知れるほか、これから開催予定の講座への予約も可能です。



▼くみまちマルシェ
地元農家さんが心を込めて育てた新鮮な採れたて野菜を販売する「くみまちマルシェ」、地域のベーカリーと福祉作業所が一緒に出店する「くみまちパンマルシェ」について紹介するページです。店舗で開催されるマルシェの予定が確認できるほか、出店の募集も行っています。



▼共創パートナー
カインズでは、地域のステークホルダー(自治体、学校、企業、事業者、団体、市民の皆さまなど)と協力しながら、「まちのくらし」を共に創っていく多様な取り組みを進めています。
共創パートナーページでは、各パートナー様の社会課題解決や価値創造にかける想いを紹介しています。

<カインズについて>
株式会社カインズは、29都道府県下に258店舗を展開するホームセンターチェーンです。
「くらしDIY」をブランドコンセプトに、くらしを豊かにする価値ある商品・サービスを開発し、お値打ち価格で毎日提供します。Kindness(親切心)と創意工夫のアイデアあふれる店舗づくりに努めることで、お客様一人ひとりの、ご家族の、そして地域の日常を楽しいものとし、お客様とのプロミスである「くらしに、ららら。」をお届けします。

<株式会社カインズ 概要>



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top