ヘルメットの下に隠れていたのは、まるでアイドル級のルックスだった。
ミラノ・コルティナ冬季五輪のショートトラック女子3000mリレーで逆転の金メダルを決めた韓国代表のアンカー、キム・ギルリが実力と美貌の両面で話題をさらっている。
【写真】「なんであんなに綺麗なの?」と日本騒然、ミラノ五輪の韓国美女
キム・ギルリは2月19日(日本時間)、イタリアのミラノ・アイススケートアリーナで行われたミラノ五輪の女子3000mリレー決勝で、チェ・ミンジョン、ノ・ドヒ、シム・ソクヒとチームを組み、4分04秒014を記録した。
開催国イタリア(4分04秒107)、カナダ(4分04秒314)を抑え、韓国がこの種目で8年ぶりに金メダルを獲得する原動力となった。
残り2周で最終走者として出走したキム・ギルリは、2位を走行していたが、持ち味であるスピードを生かしたインコース攻略でイタリアを抜き去り、先頭に立った。そのまま最初にフィニッシュラインを通過した。
キム・ギルリは優勝直後のインタビューで「正直、ほとんど記憶に残っていない。前だけを見て走った。お姉さんたちがしっかり支えてくれたおかげで、私も全力で滑ることができた。夢のようだ。お姉さんたちと一緒に金メダルを取れてうれしい」とにっこり笑った。

また、「お姉さんたちと長い間、息を合わせてきた。私を信じてくれたおかげで、うまく滑れたと思う。お姉さんたちに感謝している」と功績を仲間に譲った。
まさに金メダルの立役者となったキム・ギルリだが、スケートの実力だけでなく、その容姿も話題になっている。
現在21歳の彼女はガールズグループのメンバーに劣らない美貌を持つとして、各種オンラインコミュニティで日常写真が共有されているのだ。

顔立ちは清純でありながら、体つきはアスリートらしく引き締まっている。オンライン上では、女優のシン・セギョンやハ・ジウォンに似ているといった評価も出ていた。また、ガールズグループaespa(エスパ)のカリナと一緒に広告撮影を行ったことがあり、そのツーショットにも注目が集まった。

金メダル獲得で注目度が一気に高まり、キム・ギルリは競技力とスター性を兼ね備えた存在として、ますます人気者となりそうだ。
■【写真】五輪メダリストの韓国美女スケーター、突然の大胆水着姿



