株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、7月22日から8月4日まで、山口県の食材や郷土料理にちなんだオリジナル商品を集めた「ぶちうまい!山口フェア」を山口県内のセブン-イレブンで開催する。山口県の"おいしい"を意味する方言「ぶちうまい!」をテーマに、「瓦そば風 焼茶そば」や「山賊焼き」、「トマチキチーズ丼」など地域の魅力を五感で楽しめるラインアップが用意される。

「瓦そば風 焼茶そば」は、山口名物「瓦そば」に見立て、茶そばを香ばしく焼き上げた。瓦そばのような香ばしさを最大限に引き出す調理工程に見直した。風味豊かなもみじおろしを新たにトッピングし、瓦そばのおいしさを一層引き立てる牛肉をたっぷりと盛り付けている。
「トマチキチーズ丼」は山口県で高い認知度を誇る旬の「山口あぶトマト」を主役にした丼ぶりで、甘みと酸味のバランスがとれたトマトと、ジューシーな鶏肉、とろーりチーズの組み合わせは相性抜群だ。大きめにカットしたトマトの爽やかな酸味が食欲をそそり、最後まで飽きずに食べ進められる。

「アスパラベーコン&タルタルポテト」は、山口県産アスパラの彩りと食感を楽しむカップデリ。地元の新鮮なアスパラを使用し、シャキっとした食感と鮮やかな色味が特長の商品だ。アスパラの根本部分はすりおろしてタルタルソースに使用し、やわらかい穂先は、盛り付けに使用している。

「わさび昆布おむすび」は暑い季節にぴったりの、わさびのツーンとした辛みが食欲をそそるおむすび。山口県産のわさび葉を使用し、地元で親しまれている甘めの昆布佃煮と合わせた。爽やかな辛みとまろやかな甘みで、一口食べたら止まらないおいしさだ。

「長州どりの味染みたれかつ丼」は、地域の皆様に愛される甘めの味わいに仕立てた長州どりを使用したたれかつ丼。揚げ物好きの方にご満足いただけるよう、長州どりのカツを甘辛い特製醤油だれに絡めた。地域の定番の味をお楽しみいただける。

「三角チーズサンド つぶあん入り」は、山口県の学校の売店などで親しまれてきた、懐かしの三角チーズサンドが新登場!ふんわりとした柔らかいパンに、サクッとした食感のビスケット生地を上掛けし、耳の部分もサクサクに仕上げた。今年は、多くの方に愛される『つぶあん』を挟んでアレンジ。チーズの塩味とあんこの甘さが絶妙なバランスで溶け合い、飽きのこないおいしさだ。

さらに、山口県のソウルフードとして親しまれる「山賊焼き」が登場。炭火でじっくりと焼き上げ、甘辛い特製だれを絡めた香ばしい味わいが特徴だ。
