オーディション番組『BOYS II PLANET』(ボイプラ2)に参加する練習生と接触したとの疑惑が浮上した韓国芸能事務所が、対応に乗り出した。
芸能事務所MODEN BERRY KOREAは、『BOYS II PLANET』に参加するキム・ゴンウに関する虚偽の事実を流布した練習生に対して、法的対応に着手したと明らかにした。
7月17日、MODEN BERRY KOREAの関係者は「匿名の練習生がオンラインコミュニティを通じて、キム・ゴンウが『BOYS II PLANET』出演のために当社とミーティングを行ったと主張したが、これは明白な虚偽だ」とし、「キム・ゴンウと当社にはまったく接点がない」と線を引いた。
続けて「当社所属の練習生の一部がサバイバル番組側と非公式のミーティングを行った事実はあるが、『BOYS II PLANET』ではない」と伝えた。

加えて「当社に関して外部に虚偽の事実を流布し、契約書などを無断で公開した練習生に対して、現在告訴手続きを進行中」とし、「このような行為により、当社および現所属練習生が実質的な被害を受けており、強く対応する方針だ」と付け加えた。
本日(7月17日)、初回放送される『BOYS II PLANET』だが、放送当日になってさまざまな疑惑が出ている。
先立って同日、参加するとある練習生Aに対して、「練習生の間でAのあだ名は“Bエンターテインメントの王”だった」などと主張する投稿も注目を集めた。それによると、「Aは『お前、何様だよ』『もうすぐクビになる××野郎』といった暴言を吐いていた」という。
この投稿について、番組側は公式な立場を表明していない。
なお、『BOYS PLANET』は、2023年のシーズン1でボーイズグループ「ZEROBASEONE」を輩出したサバイバルオーディション番組。そのシーズン2にあたる『BOYS II PLANET』には約160人の練習生が参加し、デビューを目指す。日本人練習生は12人だ。
7月17日21時20分に『BOYS II PLANET K』、18日21時20分に『BOYS II PLANET C』として、それぞれ初回放送を迎える。日本では「ABEMA」にて同時配信される予定だ。