ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『モアナと伝説の海2』より、「ビヨンド ~越えてゆこう~(日本版エンドソング)」のミュージックビデオが12月12日に解禁された。歌唱を担当しているのは、ガールズグループのME:Iだ。
12月6日より公開が始まった『モアナと伝説の海2』は、前作の壮大な冒険から3年、主人公・モアナがふたたび航海に繰り出すというストーリー。その大切な場面で歌われているのが「ビヨンド ~越えてゆこう~」で、「わたしはモアナ」「越えてゆこう」と自分自身を鼓舞する印象的な歌詞と共に、世界中で大きな話題となっている。
各国版ではさまざまなエンドソングアーティストが起用される中、日本版エンドソングアーティストのME:Iは、世界で唯一となるグループでの歌唱。また、本作で19歳となったモアナと同世代でもある。
このたび解禁となったミュージックビデオでは、彼女たちの歌声に加えて、楽曲の世界観を表現した印象的なダンスもお披露。MOMONAが「みんな形も違って、ひらひらと綺麗な“波”を表した」と語る、海をイメージした衣装をまとったメンバーたちが映し出されている。
『モアナと伝説の海2』の映画の映像を背景に、「モアナになりきって全力で踊った」とCOCOROが語る通り、歌詞にちりばめられた「海」「星」「風」などの美しい自然や、モアナの揺れ動く心情を独自のフォーメーションとダンスで表現。そして「越えてゆこう」と力強く歌うサビに向かい、10人全員が揃って踊ることで、モアナが意思を固めて強く前を向く姿を体現している。
ダンスのポイントについて、RANは「サビの“指さしの振り付け“は本当に誰でも真似できるので、皆さん是非、たくさん真似して踊ってみてください!」とコメント。これを「波越えダンス」と名付け、一緒にダンスを踊って作品の世界にひたってほしいとアピールした。
さらに、ミュージックビデオのメイキング映像も合わせて解禁。本番での緊張感や撮影間に自主練を行う姿など、ここでしか見られないメンバーの姿が映し出されている。