『鳥人間コンテスト』BIRDMAN HOUSE 伊賀・渡邊悠太パイロットが優勝! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『鳥人間コンテスト』BIRDMAN HOUSE 伊賀・渡邊悠太パイロットが優勝!

エンタメ その他

 30日放送の『鳥人間コンテスト2023』(日本テレビ系)人力プロペラ部門で、BIRDMAN HOUSE 伊賀・渡邊悠太パイロットが優勝した。

 今年36歳の渡邊さん。これまで第40回大会で40キロを完全制覇、第42回大会で60キロを完全制覇してきたが、今年でラストフライトを宣言。「いい結果を残して区切りをつけたい」と告げ、「目標はもちろん最長距離」と誓った。

 だがスタート後、機内の異常音が繰り返されるトラブルが。それでも第1旋回を成し遂げ、18キロをクリア。激しい日差し、飲料水の不足に見舞われながらも、自身が持つ60キロの記録を更新。だが向かい風に阻まれ、70キロの完全制覇までわずか18メートルで落水してしまう。それでも歴代1位の69キロの記録を樹立。

 観客や仲間たちから落胆の声が聞かれる中、船に助けあげられた渡邊さんは疲れを見せながらも、「最高の結果で追われて良かったです」と満足げ。ラストフライトか改めて聞かれると「もう勘弁してください」と笑っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top