【広島グルメ女子旅】東広島の「西条酒蔵通り」でほろ酔いレポート | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【広島グルメ女子旅】東広島の「西条酒蔵通り」でほろ酔いレポート

ライフ グルメ
【広島グルメ女子旅】東広島の「西条酒蔵通り」でほろ酔いレポート
  • 【広島グルメ女子旅】東広島の「西条酒蔵通り」でほろ酔いレポート
今回は東広島市にある西条酒蔵通りにやって来ました。
日本三代銘醸地のひとつと言われている西条ですが、7つの酒蔵が並び、伝統の技で酒造りが続けられています。それぞれの酒銘の入ったレンガ作りの煙突、まるで城下町を思わせるような通りが印象的です。

酒蔵巡りの前に寄りたいのが西条本町歴史広場。酒造通りの歴史と文化が紹介され、イベントなども行われる多目的広場です。近年は写真スポットとしても訪れる方が多いそうです。

雰囲気や試飲の様子は動画をご覧ください




<今回訪問した酒造>

■白牡丹酒造
県内でも古い歴史を誇る蔵
代表的な日本酒:「白牡丹 広島の酒 原酒」、「白牡丹 新酒 純米」
お酒の度数は高くて濃く、でも飲みやすくて美味しかったです。

■亀齢酒造
甘口の多い広島で辛口のお酒が特徴
紹介した日本酒:「期間限定 しぼりたて 純米吟醸 生酒 」、「期間限定 夢ふわり 微発泡」
辛口のお酒でしたがスッキリとしていてとても美味しかったです!

■賀茂泉酒造
大正元年創業でこだわりの純米酒造り
代表的な日本酒:「搾りたて生原酒」
※動画では度数を16度と言ってますが、正確には17度です
「純米大吟醸生原酒」
※店頭とオンラインショップのみの限定販売

■福美人酒造
日本で最初に会社組織、株式会社で酒造りを始めた酒造
代表的な日本酒:「福美人 大吟醸 しずく酒」
吊り下げ搾り、口いっぱいに広がる香りと旨み。贅沢で希少な逸品です。

■賀茂鶴酒造
昭和30年代に大吟醸酒をいち早く商品化した酒蔵。
代表的な日本酒:「大吟醸特製ゴールド賀茂鶴」
優雅な香りと芳醇な味わいで桜の花びら型金箔入り。


沢山の酒蔵を巡りましたが、それぞれ違ったお酒を堪能したり、歴史や展示なども楽しめました。私はあまりお酒は強くないのですが、個人的には白牡丹の新酒純米酒白牡丹が、さわやかでスッキリとしていて後味も美味しかったです。

※「西条酒蔵通り」公式サイト(広島県観光連盟)
https://dive-hiroshima.com/explore/1199/?slug=1199
※西条酒蔵通り観光案内所PDF(国土交通省)
https://www.cgr.mlit.go.jp/cgkansen/yumekaidou/pc/nintei/2/img/yumerunetiku2-2.pdf

協力:広島県

●レポータープロフィール
三波 楓
関西在住の24歳。元アイドルで現在はYouTubeやSNSを中心に活動。旅行やキャンプ、食べることが趣味。今後アイドルグループのプロデューサーも務める。
公式YouTubeチャンネル

《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top