島根グルメを堪能!外せないグルメ・観光スポット | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

島根グルメを堪能!外せないグルメ・観光スポット

ライフ グルメ
島根グルメを堪能!外せないグルメ・観光スポット
  • 島根グルメを堪能!外せないグルメ・観光スポット
今回は島根県の西部を中心にアナゴ加工工場や薔薇園、酒造などを動画でご紹介していきます!



まずは日本料理「はたの」でアナゴ料理を含めた和食を食べました。アナゴは臭みが出やすいとのことですが、こちらで食べたアナゴはどれも臭みが全くなく、身がふわふわでした。コース料理の一品として提供されているものでした。

「奥出雲薔薇園」は農薬を一切使わずに薔薇を栽培していますが、国内でも珍しい食用の薔薇も育てており、都内のレストランなどにも出荷しています。独自品種である「さ姫」の甘く芳醇な香りと深い赤色を生かした薔薇サイダーやジャムなど、オリジナル商品も開発しており、試飲もさせていただきました!

120年以上の歴史のある「一宮酒造」では実際にお酒をお米から作る過程を見学させていただきました。清酒やリキュール、発泡清酒など様々なお酒を製造していますが、特に「石見銀山 大吟醸」は全国新酒鑑評会でも金賞を受賞するほど評価の高いお酒です。

「村田漁村」では45年にわたりアナゴの加工を行っており、今回は3代目に案内してもらいました。こちらでは業務用をメインに1箱10kg単位で出荷しており、多い日には360kgものアナゴを加工しています。アナゴの鮮度には非常にこだわっていて、毎朝市場の競りにて鮮度の高いアナゴを仕入れ、工場まで運び加工されています。

「はまだお魚市場」では鯖ドッグにチャレンジ。骨のないさっぱりとした味わいの鯖とソフトなパンによって軽く食べられ、鯖の主張が強く感じられます。鯖と野菜の割合が半分ずつくらいで味付けもシンプルなので、女性でも間食にぺろっと食べられそうなボリューム感でした。

世界遺産にもなっている「石見銀山」周辺の街並みはとても風情がありました。昔の面影を残した家屋を使ってカフェやアイスクリーム屋さん、パン屋さん、中華料理店、ごまどうふ店など様々なお店が点在しています。お昼ご飯は「群言堂」というカフェにてイノシシスパイスカレーと、季節限定の焼き芋のパフェを食べました。お料理が美味しいのはもちろん、店内の雰囲気もとてもステキで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


※動画で紹介した店舗など
●日本料理はたの
●奥出雲薔薇園
●一宮酒造
●村田漁村
●はまだお魚市場
●石見銀山
●群言堂


【はる缶 プロフィール】
モデルとして化粧品のイメージやファッション雑誌、テレビCMなどでも活躍しながら、現役女子大生YouTuberとして便利なガジェットを取り入れたVLOGをアップしたり、ゲームのプレイ配信をしたりしている。またTwitterではガジェットの最新情報を発信しており、Instagramでははる缶のライフスタイルの発信もしている。公式YouTubeチャンネル
公式Twitter
公式Instagram

※取材協力/島根県
《はる缶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top