遠藤憲一、『ドクターX』西田敏行のスゴさ「半分以上はアドリブ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

遠藤憲一、『ドクターX』西田敏行のスゴさ「半分以上はアドリブ」

エンタメ その他
西田敏行【写真:竹内みちまろ】
  • 西田敏行【写真:竹内みちまろ】
  • 遠藤憲一【写真:竹内みちまろ】

 遠藤憲一が、26日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に出演。西田敏行の凄さを語った。

 ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)で西田と共演している遠藤。劇中、海老名(遠藤)が蛭間(西田)の悪行が記された手帳を破り、食べてしまうことで証拠隠滅を図るシーンがある。だが直後、蛭間が海老名に、いきなりキスをする。これについて遠藤は、「キスなんていうのも書いてない」と、西田のアドリブだったことを告白。

 もともと海老名は単なるコワモテの人物だったという。だが遠藤は「回を重ねるごとに西田さんがアドリブで立てたり落としたりというのをやっていくうちに自然とキャラクターを作ってもらった」と感謝。

 遠藤によれば、西田のアドリブは笑わせるためにやっているだけではなく、「シーンが膨らんだり人物が深くなっていくようにいろいろ工夫している」と解説。「そこに乗っかっていくと、自然と役が育っていく」とも述べ、「海老名は西田さんが作った」と断言。

 同じく劇中、海老名が秋田に飛ばされるシーンがある。その際、蛭間は「次、君、秋田だからね」と言うといきなり秋田の民謡を歌い出し、「ほら、君も一緒に歌おう」と海老名を誘うのだが、これも西田のアドリブだったそう。遠藤は「何が出て来るのか分からない」「ほとんど半分以上はアドリブじゃないか」と、大先輩に舌を巻いていた。


OPE.1
¥330
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ope.I
¥330
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top