戸田恵梨香が淡々と語る演技姿勢に高畑淳子も感嘆「すっげぇな」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

戸田恵梨香が淡々と語る演技姿勢に高畑淳子も感嘆「すっげぇな」

エンタメ その他
戸田恵梨香【撮影:小宮山あきの】
  • 戸田恵梨香【撮影:小宮山あきの】

 13日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、女優の戸田恵梨香が出演。演技についての自身の考えを語った。

 女優の高畑淳子が、共演した映画『母性』での演技を絶賛した上で「1つどうしても聞きたいことがある。ここ(胸中)を満たして、表現を抑える(演技の)コツはなんですか?」と問うと「コツは正直わからないですね」と即答。その上で「だけどドラマとかお芝居の究極ってドキュメンタリーなんじゃないかなって思ったんです」と語り「ドキュメンタリーは役者である必要性がない。もちろん、役者である以上ある程度お芝居はするけど、そこ(ドキュメンタリー)に限りなく近いところを私は目指した。お芝居をする上で物語である以上、嘘なんだけど心の嘘はつきたくない。当然動きだったり立ち位置だったり色んな違和感や嘘ってあるけど、そこに違和感がないように感情をどうやって成立させるかっていうのをいつも考えながらお芝居をしてる」と自身の心構えを吐露。

 共演の女優永野芽郁が真剣な眼差しで聞き入る中、戸田はさらに「あるとき役作りの仕方がわかんなくなった時がある。でもそのときにどんどん肉付けをしていくって作業をできるんだって知って、なるべく頭では台本読むときは肉付けをするんだけど、最終的にはそこを取っ払っていくっていう作業をした。そして、そういう作風のものを選んでたくさん吸収していきましたね」と続け、自論を熱く語った。戸田の言葉に高畑は「すっげぇな、なんか謎が解けた」「番組になったらカットしないでくださいここもう一回見るから」と興奮した様子で返し、感心しきりだった。

【PICK UP グルメレポ】
《塚原》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top