広末涼子「台本を読んで周りの人がびっくりするくらい泣きました」……NHKドラマ『エンディングカット』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広末涼子「台本を読んで周りの人がびっくりするくらい泣きました」……NHKドラマ『エンディングカット』

エンタメ 映画・ドラマ
広末涼子「台本を読んで周りの人がびっくりするくらい泣きました」……NHKドラマ『エンディングカット』
  • 広末涼子「台本を読んで周りの人がびっくりするくらい泣きました」……NHKドラマ『エンディングカット』
【PICK UP】

 スペシャルドラマ『エンディングカット』(NHK総合)が19日21時から放送される。このほど、同ドラマに出演する広末涼子のインタビューが公開された。

 同作は、2019年に「FMシアター」で放送され、令和元年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞。今回、当時主演を務めた芦田愛菜を再び主演に据えてテレビドラマ化。芦田演じる迫田結は海辺の町に住む高校3年生。美大への進学を目指し、街の画塾に通っている。自分に足りないものは何かと思い悩むが、それとは別に気になることがあった。ちなみに、同作のタイトルである「エンディングカット」とは、納棺する遺体の髪を切る仕事を指す。作中で広末演じる迫田七海は、結(芦田)の母で、夫の和俊(佐藤隆太)とともに海辺の町で美容室を営んでいる。いつも家族を優しく見守る七海だが、ある秘密を抱えていた。

ーー今作はオーディオドラマが原作ですが、映像化すると聞いていかがでしたか?

広末:嬉しかったです。オーディオドラマを撮っていたときに、映像でも見たいね、というお話を監督や役者さん同士でしていましたが、現実になってとても嬉しかったです。

ーーテレビドラマ版の脚本を初めて読んだときの感想については?

広末:外で台本を読んでいたのですが、周りの人がびっくりするくらい泣きました。こらえきれない台本だった、と思います。

ーー台本を読んでいく中で、好きなシーンや特に想いを込めたシーンがあったら教えてください。
広末:悲しいだけではなく、この作品ならではの優しさや美しさがきっとあると思います。大切なシーンばかりなので、見ていただいた方にも何か受け取ってもらえたら嬉しいです。

ーー七海を演じるとなったときに、どのような役作りをしましたか?

広末:自分が作りこんだり準備したりするよりも、愛菜ちゃんに対しての安心感があったので、そこに飛び込んでいこうという気持ちでした。

ーー佐藤隆太さんと再び共演して改めて印象等があれば教えていただけますか?

広末:佐藤さんご自身から出てくる優しさと人柄の良さがこの和ちゃんにぴったりだと思いました。台本を読んでいても自分の中で、佐藤さんが演じる和ちゃんの映像がイメージできました。

ーー演じる中で大変だったこと等ありましたか?

広末:大変だったことではないのですが、自分の撮影がない日でも現場に行きたいという気持ちになりました。それくらい作品に引っ張られていたのかもしれないです。あとはこれから撮影する自分がご遺体になるシーンで結と和ちゃんの会話を泣かずに聞いていられるか心配です。

ーー実際の活動も含めて、エンディングカット自体に思うところがあったら教えていただけますか?

広末:オーディオドラマの時にこのエンディングカットというお仕事を知って、ヘアカットの重要さを感じました。その人の人生や思い出を蘇らせてくれる大切なお仕事だと思いました。

ーー視聴者の方にこのドラマをどのように見てほしいと思いますか?

広末:それぞれの立場で日常を生きていく姿やエンディングカットを通して深まっていく家族の絆...決して悲しいだけのドラマではなく、大切なメッセージがたくさんあります。見終わったときにあたたかい気持ちになる作品だと思います。

ーー視聴者の方へメッセージをお願いします。

広末:土曜ドラマ「エンディングカット」、とてもあたたかくて素敵な作品になっていると思います。ぜひご覧ください。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top