山里亮太、クイズで獲得した606万円で両親に世界一周クルーズ代をプレゼント!残りは寄付 | RBB TODAY

山里亮太、クイズで獲得した606万円で両親に世界一周クルーズ代をプレゼント!残りは寄付

エンタメ その他
山里亮太【撮影:こじへい】
  • 山里亮太【撮影:こじへい】
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 南海キャンディーズ山里亮太が、29日放送の『クイズ!倍買』(TBS系)に出演。賞金606万円を獲得する快挙を成し遂げた。


 同番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるクイズ番組。最高到達賞金金額は2560万円で、クイズが進むごとに2択→3択→4択と、解答の選択肢も増加。 選択肢を減らすこともできるが、そのためには剣など“アイテム”を賞金から購入しなければならない。クイズに1度でも間違えた時点で終了。

 賞金の使い道を聞かれた山里は「親に世界一周旅行をプレゼントしたい」と告白。「世話になり続けてきたんで、(獲得した賞金は)全額、親のクルージングに使います」と宣言した。この後、彼は「正しいスシローのロゴは?」の2択問題や「マクドナルドのポテトが揚がった時の音は?」を答えさせる3択問題を始めとして、5択問題までアイテムを購入せずに次々と正解。

 「ガスト メニュー人気No.1は?」という6択問題で初めてアイテムを購入して3択まで減らしたあと、見事正解を導き出した。その勢いのまま最終問題、「10個の飲食店チェーンの中で国内の店舗数が一番多いのは?」にアイテムを使いながらも正解を出し、606万円を獲得。

 収録後、母・文代さんに電話し、賞金獲得とクルージングをプレゼントすることを報告した山里。文代さんは思いがけない親孝行に「えぇぇぇ!」とびっくり。ちなみにテロップでは「クルージング代の支払い後、残りは寄付することなりました」と表示されていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top