ハラミちゃんら人気音楽系YouTuberが大集合!24日放送NHK Eテレ『クラシックTV』特別編 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハラミちゃんら人気音楽系YouTuberが大集合!24日放送NHK Eテレ『クラシックTV』特別編

エンタメ 音楽
(c)NHK
  • (c)NHK
  • 清塚信也(c)NHK
  • 鈴木愛理(c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
  • (c)NHK
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 24日放送の『クラシックTV』(NHK Eテレ)は55分拡大の特別編『YouTubeと音楽~インスト最前線~』。番組にはハラミちゃん(ピアニスト)や、かてぃん(角野隼斗/ピアニスト)、菊池亮太(ピアニスト)、菊池亮太(ピアニスト)、よみぃ(ピアニスト)、ichika(ギタリスト)、ichikoro(バンド)ら人気のインスト系YouTuberがスタジオに大集合し、ここでしか見られない演奏やスペシャル・コラボを展開。さらに川谷絵音がイチオシのYouTuberを紹介。いま、なぜYouTubeで音楽インスト系の動画が盛り上がりを見せているのか、MCの清塚信也と鈴木愛理が紐解いていく。このほど、MCを務める2人のコメントが到着した。


――収録の雰囲気はいいかがでしたか?

鈴木「今日はスタジオに『ピアニストがたくさんいる!』という見た目だけでも楽しいと思います。いつもの収録時間でも1時間番組でいいんじゃない? っていうくらいの濃いものを、今日は2倍収録したのでどのくらい凝縮されるか想像がつかないです」

清塚「みんな私の知っているピアニストで、ゲストの皆さんも私のキャラクターを知ってくれているから無礼講でした。(川谷)絵音ちゃんも気を遣わないで収録していたから、いつもより長い収録でも今日は長く感じなかったです。気軽に座談会をしているという感じで、こんなにカンペを無視した回は初めてです(笑)」

――今回の放送で特に楽しみにしていてほしいポイントは?

清塚「やっぱり演奏かな。気軽に芸人さんにボケてって言えないのと同じで、決まった曲以外を気軽にピアニストにピアノ弾いてって言えないんですよ。私も一緒になって弾くから、どんどんリクエストして即興の演奏を引き出しました。何が起こるかわからないので、ワクワクすると思います」

鈴木「今までの放送では説明のVTRや歴史をたどるものが多かったですが、今回はほぼ演奏です。55分間のうち7割くらいピアノの音がしているんじゃないか、っていうくらいの実演量なので、本当に音楽を楽しんでもらえる時間になると思います」

――視聴者に向けてメッセージをお願いします

清塚「今回は YouTubeというテーマですが、今の最先端のトレンドや技術、音楽的なアイデア、音楽性といったものをお送りします。非常に音楽的に見てあっと驚く、刺激になる、もしかしたら人生を変えられる素晴らしい才能を見られると思うので、是非ご覧ください」

鈴木「ゲストの皆さんが好きなクラシックの作曲家たちを語るシーンは、意外な面白さもあるんじゃないかと思います。すごい盛りだくさんなので、是非見逃さずに、瞬きせずに見てもらえたらなと。お手洗いに行ってからテレビの前に座ってもらった方がいいと思います!(笑)」

 『クラシックTV』特別編『YouTubeと音楽~インスト最前線~』はNHK Eテレで6月24日22時~22時55分放送(再放送:6月27日15時~15時55分)
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top